書店員ぼやーき

うちは電撃組に入っておりません。つか、落とされたらしいです。
まぁ客層の年齢がかなり上ですから、いわゆるオタク系の売上はそんなに良くありません。
しかし、電撃コミック・文庫発売日に配本が無いのは、あまりと言えばあまりの仕打ち(;つД`)
「あ、ここは本が無いな」って思われたら益々お客さんが離れていってしまうじゃないですか。
っていうか、私が買おうとしてたMissingのコミック版すら入らないってどういうことかと小一時間(ry


売れない→多く配本しても意味無いから配本下がる→本が無いからお客さんが離れる→売れない
という悪循環が生まれてきます。つか、こんなことは昔っから分かっていたことではあるのですが
あれですね、つぶれる所はつぶれてしまえ、ってやつですね。


なんつーか、本屋程旧態然とした小売業って無いと思うんですよね。
今時、欲しい物を取り寄せるのにかかる日数が2週間とか平気でのたまうなんて考えられません。
7Dreamがもう少し整備されて、どんな本でも3日以内で届くようになったら、通常の書店は終わるでしょうね。
確かに立ち読み出来ないという欠点が今はありますが、そんなもの回線の整備が進めばページをめくるように画像を見れるでしょうし
購買意欲を高めるような小冊子を作ってコンビニに置いておくだけでもいいでしょう。


結局は書店に代わるアンテナショップみたいなのを作ればいいんじゃないかなぁ。
見やすさ、気軽さ、選びやすさが揃った時、リアルの書店はネット書店に負ける時が来る様な気がする。