麻雀格闘倶楽部4

いやー、本が出ないんですよ。だから感想も書けないんですよねー。
仕方ないので、最近個人的規模で盛り上がりを見せるゲーセンの話でも書こうと思います。


麻雀格闘倶楽部4やってます。実は1もやってたんですが2,3をプレイしてないのでデータ引継ぎができなかったんですよね。
だから最初からです。ホント辛いですね。
一般的かは知りませんが、このゲームには3段の壁があります。私の経験的に。
初段まではトントントーンと行きます。まぁ少し一級辺りでつまづくこともありますが。
んで、段をもらってから2段までは更にポンポーンと行きます。
そしてここから。


2段と3段の間を嫌な程行ったり来たり


です。
…しませんでした?私はしました。私の知り合いもしました。更に知り合いはそれ以上進めなくなりました(;´Д`)
なんつーか、こう、目に見えない壁っつーか…ありませんかねぇ。ストックできるオーブの数が少ないというのもあるでしょうし。
でも、4では「オーブ総取り戦」があって、これで壁を突破し易くなってますね。…まぁ半荘だと一気に6個も貰えるってのもどーかと思うけど。


あと、クラブスコアシステムってのもありますね。
私の所属しているゲーセンは、人口がメッチャ少ないので余裕で1位です。しかも1位だと対戦前に


支部NO.1雀士降臨


みたいな感じで、かなり大げさに煽ってくれるんですよね。
いや全然私そんな強そうじゃないし、実際強くないしやめてくれよぉ(;つД`)
まぁ、黄龍目指してちょこちょこやっていきます。