書店員日記

Shimukai2006-07-13

芥川賞直木賞が発表になりましたね。
芥川賞  伊藤たかみ 「八月の路上に捨てる」
 直木賞  三浦しをん 「まほろ駅前多田便利軒」
      森絵都さん 「風に舞いあがるビニールシート


芥川賞、思いっきり予想外した…orz 大量に仕入れた「6000度の愛」どうしよう(;´Д`)


ってか、直木賞二つですか。いや、いいんですけどね。本屋的には単純に1.6倍売れるわけだし。
しかしどっちも文藝春秋ってのはどーよ。前回の容疑者Xも文春だったし…これは問題あるんでないのかな。
森絵都の方は、来るかなーとも思ってたけど、三浦しをんは早い気がするなー。
あ、個人的には大好きなんですよ。文庫版のエッセイでも読んでもらえれば分かりますが(笑)。
共感を持てるコアなファンはいそうですが、やっぱりまだ社会的な認知度…というか本自体がそんなに数出てないのにいいのか?みたいな。
…あぁ、東野圭吾が時間かかりすぎてただけですかね…うん…。
まぁ、そんなわけで色んな妄想がもやもやしてしまいますが、明日から問屋&tel&FAX&BONで注文合戦開始です。売れるものは売る。
あ、でもビニールシートは新刊だからまだいっぱいあるやヽ(´ー`)ノ