Answer×Answer おかげで

ネタが無し。
最近対戦記録ばかりなので、ちょっとビジュアルについて何か書こうと思ったのですが…
と言うのも、COM込みビジュ戦数が1000を突破したのでその記念にと。
ですが、どうしても「問題晒し」に繋がってしまうので書きづらいですね。
秘密のお絵かき掲示板でも作って、チーム内でアレコレ…特にブロックさんとビジュについての方法論をもにょもにょするのは、やぶさかではありませんがw


1:漢字
相変わらず、ビジュの半分はこれです。多少の偏りはありますが、やはりメインは「これ読み」問題です。
一万問の追加での増加は間違いないのですが…まぁさすがに「どれが新しい」とか言える程ではないですw
ですが、多少毛色の違う熟語があったかな、位には思いました。や、それも昔からあるのかもしれないけど(´・ω・`)。


とにかく「これ読み」は、どちらか一文字を把握することが大事です。
どっちか一文字分かったら押しましょう。そして、文字数と4択から正解を導きましょう。
ビジュ使いの、神懸った押しをして答える様を見て焦るかもしれませんが、意外と選択肢頼みです。
即押し即答できるときは、その熟語を「絵」として把握できた時くらいですかね。


あと文字を想像するときは、アンアンの特徴的なフォントを気にする必要があります。
あのフォントは、隠しパネルが付くことで空間の広さや線の位置の認識にズレを起こしますw
「Aだと思ったけど違うかも…」と思った場合、多分「A」があってる事が多い。
それくらい、開けられるパネルで漢字の印象が違ってきます。


加えて、特殊な読み方に慣れてるかどうかは生死の境目と成り得ます。
「残」という字が分かった時に「ザン」しか思いつかない事はよくあります。しかしそこで熟語を思い出せるかどうか。そこは「差」ですね。


四文字が拡がって行くのは…自分が無理ゲなのであまり言えませんが、最初で分からなければしっかり認識できるまで押すな。
って所でしょうか。
やはりどうしても「拡がっていく最中」では、漢字の識別が難しいです。むしろ最初の全ての文字が重なっている時に一文字でも見抜き、押すべきです。
全て重なっている時なら、他と際立って異なる形状の漢字を見つけやすかったり、同じ漢字を使われていたときにやけにスッキリしてることを把握できたりします。
特に漢数字は要注意です。


ねむいのでこれにて。あでぃおす。