Answer×Answer2 押しつけ爆破クイズ

単独正解→爆弾一つ移動→ちゅどーん!→4位


という展開がある時点で「運ゲー乙」というのは変わりませんが、しかし形式としてある以上は何らかの対策を練らないと
安定したPO進出ができないのであります。
しかし、こういう難しい事を考えるのーみそを持ち合わせていないのが悲しいところですわorz
まぁでも、自分のためのメモという意味でも、ちょっと思ったところを書いてみる。


・パスを使おう
PASSは伊達でついてるわけじゃないんです。あれは選択肢の一つなんです。


つまり、この形式は3択と見せかけて4択だったんだよ!!!


マジでパスは、自分から使っていかないとダメです。
誰かのパスの事を先に考えるのではなく、自分のPASSで趨勢がどう動くのかを考えていかないと負けます。
「この状況だと誰かがパス入れるだろうし、私は10点おいしいです(^q^)」
という展開を期待して答えまくってるだけでは、待っているのは敗北です。50点は、吹き飛べば25点なのです。


勿論「私は10点おいしいです(^q^)」という状況を作り出すことは可能です。
しかしその為にはパスを使って布石を打たなければならない。
「こいつはこれくらいの点数差だったら、爆弾を持てば必ずパスして他の人になすりつける」という印象を与えておかなくてはならない。
最後のトドメとして使うのですよ。それまでは道化を演じ続けましょう。
結局30点以上あれば、2位以上はカタいんです。そんな道中でガツガツ点を取る必要など全くありません。


・トレンドを見抜こう
分かりにくい例えで言うと、多分これは「カルドセプト」や「遊戯王」といっしょ。
どのデッキが強いかの流行により、ソレに対するアンチが生まれ、またソレに対するアンチが生まれ……(以下ループ)
ってやつです。


おそらく、やってる感じだと今は
「爆弾持ってる人がパスをする」
という前提の下に
「3人正解で爆破される人が回避の為にパスをする」
という行動をとって、爆弾2つ移動して二人目がドカーン!!


これだね。
これが今のトレンドだね。


おそらくその内
「二人パスすることを察知して、2つ移動したら爆破される人がさらにパスして3人パス。爆弾は1つしか動かずドカーン!!」
という極端な状況になった後、また反発すると思う。
結局堂々巡りなんですが、それでも大きい流れみたいなのは出来ると思うので常に意識しておいたほうがいいかも。
いくら強い人でもパスを能動的にしなきゃ勝てない形式である以上、流れに流される形式であることは確かだと思います。




あ、ダメだ眠くなってきた。
今日は庵子さんの時報に、時間の都合上3回だけ参加してきました。
当たる面子を見るに、プレミアムになってマッチングが以前よりもかなりしぼって選択されてるのかもしれないなー
と思ったり。
何の数字を基準にしてるかは分かりませんが、かなり限定的に的を絞ってきてるような気はします。