Answer×Answer2 爆弾おしつけクイズ


考えないと、勝てない。


えーと、私は爆弾が苦手です。
しかし、形式としてある以上何らかの対策をとらないといけません。
このままでは評価Aの状態で、ゆらゆらし続けるだけです。
なので少しずつ考えていきます。


ゲームである以上なんらかのセオリーがあるはずで、それを無視してるから平均以下の数値しか出てないのだろうと。
実際に評価SSをとっていて、しかも超人称号持ってる人とかもいるんで、頑張ればなんとかなるんじゃないのかと。
そう信じて努力しようと思います。


ところで。
今の自分は「パスを覚えた」状態です。
当初は「ほぼ全ツッパ&本当に分からない問題だけパス」という姿勢でしたが、面白い位に勝てませんでしたw
そこで、覚えたてのパスを使った所…少し平均順位があがったのです。
ドラクエ3で言うなら


「ギラ覚えたらアルミラージ余裕でした(・∀・)


並の進化です。これは大きな一歩です。
残念なのは私が「まほうのたま」を持っていないことくらいでしょうか。いつかは壁を突破したいものですわ。


ではでは、あしたのために、また今日も少しずつ考えていこうと思います。
以下、汚い字の羅列が続きます。
自分の為のまとめなので見る必要、多分無いです。



セガの中の人の調整が入ってるのかと思うくらい、1問目は易問です。仕様なのかな?
なので、自分が爆弾を持った場合選択肢は2つに分かれます。
さて…どちらが正解なのでしょうか。



a:「3人目が爆持ちのパスを警戒してパス→だが爆持ちの私はストレートに解答」というパターン。
よくあるパターンにして理想形。爆弾は無くなるし、1位との差は詰まるし、爆弾の位置もいい。


b:「誰かパスするだろうと思ったら全員答えてきたでござるの巻」。
3人と-12の差があり、尚且つ爆弾持ちということで3問目にも駆け引きを強いられる。恐らく失敗。
2問目で答える場合は、ハイリスクハイリターンなんじゃないのかな、と今は思います。


c:「とりあえず自分の爆破は回避→他全員解答」よくあるパターンその2。
現状、この形になることが最も多い気がするかも自分。
3位との差は5だけど、1位2人と15差がついてるから…よく見たらこれダメなんじゃないか?
しかし爆弾の位置がいいので、次ストレートに答えられるとすると悪くないのか。わからん。


d:「爆弾持ちが恐らくパスするだろ?だが3人目のCは爆破されたくないんでパスするぜ」
少しずつこのケースが出てきました。Aが1人で美味しいです状態。
まぁ、爆弾持ちにしても割といい状況です。2位がぐっと近くなったし。
しかし爆弾の位置が悪い。これだけパスを考えるアンサーに囲まれると、2人目の位置も駆け引きの対象になるから。


e:「爆破されたくない→爆破されたくない→爆破されたくない」
今のところレアケースですが、そのうち起こりうる事態です。
爆弾持ちにしてみたら願ったり叶ったりの状況。パスウメェwww
でも2問目だし、爆弾持ち以外のリスクとリターンを考えると多分この状況は収束していくと予想。


f:「これは無い無い(;´Д`)」
究極形。アルティメットバーストにより自分だけ爆破。さらに爆弾持ちからスタート。損しただけ乙。


g:「(゚д゚)ウマー」
これも無いかなぁ。そもそも1人目のAが答えないという事が想定しにくい。一番の安全圏だし。


100戦くらいやってますが、今のところabcの状況になるのがほとんど。dは稀にあるくらいです。
うーん。
書き出してみたけど、これがいい状況なのか悪い状況なのかイマイチ分かんないよママン。
時間があったら次のβバージョンの派生も書き出してみます。