読書メーター


読書メーター
(PCでこのブログを見てる方は、右にあるガジェットからも飛べます。)


読書メーターというサービスがあります。
これは、簡単に言うと「自分の読んだ本を記録していく」アプリです。
流れとしては


本を読む→読書メーターを開く→本を検索する→「読んだ本に追加」ボタンを押す


こんな感じです。
メーターというだけあって、読んだ本が追加されるとグラフが伸びます。
読んだ冊数、読んだ総ページ数のグラフがぐにょりと伸びます。
読めば読むほど数値はアップしていきます。


だからなんだ。


そう。
正直ページ数や冊数が増えていく様を見ても、特に楽しいわけではありません。
もちろん数値を上げることが楽しみである人もいるでしょうが、冊数が増えたところでレベルUPするわけでもないですし、
読んだ総ページ数が上がるごとに自アバターが着飾っていくというわけでもありません。
ある特定の本を読んだら「きんのしおり」が貰えたりするイベントもないし。


じゃあ何でこのサービスを使ってるの?と言われるとちょっと困るんですが…。
まぁ、自分が読書メーターで一番使ってるコマンドを思い出せば自ずと答えは見えてきます。
それは


自分が読んだ本に、他の人がどんな感想を持ったか手軽に見られる


ってとこですね。
メニューに「読友」というものがありまして。
これは「自分が読んだ本に登録したものだけをチョイスして、他に登録した人を一覧にして出す」機能です。
つまり「俺が読んだ本を他に誰が読んでるの?」を一発で出してくれるんです。
そこに「コメントがあるものだけ表示」という条件をワンクリックで出せるようになってます。
すると「自分で読んだ本に対する他者の感想が一覧で出てくる」状態になります。


これが楽しい。
携帯から簡単に登録できるせいもあってか、結構な数の感想が並びます。
肯定否定賛成反対、思いのたけをぶつけるだけのモノ批評家ぶったもの、中には「そのコメントに感動した!」というものまで様々です。
これを逆に自分から検索しようと思うと………もうめんどくさくてやる気もおきませんw
そしてブログにわざわざ感想を載せる場合は、何かしらの小癪な文章が付いてまわるんですよね。
嫌いじゃないですが、元気のあるときにしかそういう文章は読みたくありません。
「このマンガ好き?」と聞いて、怒涛の薀蓄が返ってきても嬉しいばかりじゃないんです。
その点、読書メーターは「どれだけの人が『読み終わった本』に登録しているかの数値」をTOPに持ってきてくれるので、他者の感想がわずらわしい時も安心です。
自分の読んだ本がどれだけの人に読まれてるか、をほとんどリスク無く見れるってすごいなーと思う。うん。


誤解無いように書いておきますと、勿論他者とのコミュニケーションをとる為のツールもちゃんとあります。
感想に対するコメントもつけることができますし、コミュニティも作れます。
読書会などのイベントもありますし、良いと思った感想に手軽に「☆(ナイス)」もつけられます。
特に☆制度は気楽に相手を賞賛できる…そう、アンアンでいう「ブラボー」的な感じでとても良いですw
もらえると嬉しいし、相手に贈るときも気兼ねせず出せますし。
しかし過剰な期待をしてはいけません。
☆が付くことは稀、コメントは通常付かないもの、という認識でやらないとだめです。
「感想書いたけど何の反応も無いショボーン
となってしまう人は、読書メーターには向いてないと思います。
あくまで自分の為のツールです。


ま、色々ありますが読書記録が好きな人にはもってこいのツールですよ。
私は以前いちいちブログに貼っていたんですが…こうすると「何か感想書かなきゃ」とか「めんどくさい」とか色々あって、自分の読んだ全ての本を網羅というわけにはいきませんでした。
しかし読書メーターなら、とりあえず「読んだよ」ってことで登録しておけます。
特に感想を書かなきゃならん、というプレッシャーも無いです。んで、こんなに楽してても他の誰かの感想は上記のコマンドでさくっと見れてしまう。
いいねー。楽だー。
斜め読みしたクソつまんない漫画も「あぁ読んだわそういや」と見直せるのも素晴らしい。


今は小祝さん、マッド?さん、謎のモエさん(読んだ本で推理は可能w)をお気に入りに登録させてもらいましたので、また別の楽しみが増えました。


「へぇーこんなの読んでるんだー」


という感想は、普通に生きてると中々漏らせない言葉だと思うのですよ。
他人がどんな本を読んでいるかなんて話さない限り知りようがないし、話したとしても自分の読んだ本を全てその場で列挙するわけでもない。
こんなツールが無ければ、お三方の読んだ本一覧なんて見る機会があるはずもない。
しかし、今、見れる。
そして感想まで読めちゃう。
んで、私は今、小祝さんの感想に心打たれてその本を手元に持ってる。(まだ読んでないけど)
この状況は結構、面白い。




続ける続けないは別にして、本が好きならとりあえず見てみる価値のあるサービスだと思います。
ちなみに私は登録してから一週間でやめて、随分経ってからまた復活したクチです。
昔はブログと同じ感覚でやってたから続けるのがしんどくなっちゃったんだよなぁ。
このアプリは肩の力を抜いて楽しむのがコツ。
とりあえず読んだら登録して山積みしていくだけでも、何かしら見えてくるかもこないかも。


あ、ユーザー層は「本好き」です。
このニュアンスは伝えにくいのですが「本を好きな人」たちが多数を占めてます。
なので人気の本に、ものすっごい偏りがあります。注意してください。
自分の中には「本好きが好きそうな本」を見分ける為の条件が存在しますが、これを言語化するのは非常に困難ですw
なので誤解が生じてしまうのを承知で言うと「コミック好き」にはちょっと合わないかも。
読者数が極端に低くて、下手すると「読んでるの自分だけ」とか普通にあります。オタ系も微妙かな。
しかし「乙嫁」や「聖☆おに」になると物凄いコメント数です。
この違い、分かるでしょうかw
「コミック好き」ならむしろこっちです→『コミックダッシュ!』


月毎に読んだ本をまとめて見れるっつーのも結構嬉しいサービス。
今月はマメに登録したから多めかな。
10月の読書メーター
読んだ本の数:62冊
読んだページ数:9207ページ

最遊記RELOAD 10 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)最遊記RELOAD 10 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
まぁぶっちゃけてしまえば、リロード長ぇ…と。無印と外伝だけで十分wktkできるしさー。
読了日:10月31日 著者:峰倉 かずや
ハニカム 3 (電撃コミックス)ハニカム 3 (電撃コミックス)
我慢しきれなくなった作者のドロっと感がにじみ出てていい感じです。
読了日:10月31日 著者:桂 明日香
火の国、風の国物語7  緑姫憂愁 (富士見ファンタジア文庫 し 1-1-7)火の国、風の国物語7 緑姫憂愁 (富士見ファンタジア文庫 し 1-1-7)
雑魚兵相手に無双してたらチョット硬めの中ボスが出てきたでこざるの巻。戦争メインになると姫様サイドの話が薄くなって悲しい。ってか、シオーネが予想以上にいいメイド思考で惚れたw
読了日:10月29日 著者:師走 トオル
アットホーム・ロマンス (3) (まんがタイムKRコミックス)アットホーム・ロマンス (3) (まんがタイムKRコミックス)
イイハナシダッタノカー…?
読了日:10月28日 著者:風華 チルヲ
とある魔術の禁書目録(インデックス) 5 (ガンガンコミックス)とある魔術の禁書目録(インデックス) 5 (ガンガンコミックス)
無視すんなやゴルァァァァァ!!のシーンは大迫力の見開きでお願いしたかった。
読了日:10月28日 著者:鎌池 和馬,近木野 中哉
機動戦士ガンダムさん いつつめの巻 (角川コミックス・エース 40-23)機動戦士ガンダムさん いつつめの巻 (角川コミックス・エース 40-23)
監督カッコよすぎw創世編は面白かった。
読了日:10月25日 著者:大和田 秀樹
FORTUNE ARTERIAL (3) (角川コミックス・エース 135-11)FORTUNE ARTERIAL (3) (角川コミックス・エース 135-11)
読了日:10月25日 著者:児玉 樹
ひぐらしデイブレイクPortable (角川コミックス・エース 248-1)ひぐらしデイブレイクPortable (角川コミックス・エース 248-1)
読了日:10月25日 著者:云熊 まく,綾見 ちは
日常 (5) (角川コミックス・エース)日常 (5) (角川コミックス・エース)
76で笑い死ぬかと思った。
読了日:10月25日 著者:あらゐ けいいち
這いよれ! ニャル子さん 3這いよれ! ニャル子さん 3
あまりこういうキャラに萌えることってないんだけど、ニャル子さんのウザ可愛さは別格。念願のべろちゅーゲットの際の雄叫びに惚れそうになったw…SAN値がヤバいかな自分…
読了日:10月24日 著者:逢空 万太
学校の階段の踊り場 (ファミ通文庫 か 8-2-1)学校の階段の踊り場 (ファミ通文庫 か 8-2-1)
女神委員会のバカ真っ直ぐさは、このシリーズのテーマとも合っててすごいよかった。美冬成分ましましで嬉しい一冊でした。
読了日:10月24日 著者:櫂末 高彰
聖剣の刀鍛冶 2 (MFコミックス アライブシリーズ)聖剣の刀鍛冶 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
相変わらず素晴らしい。今回はコミカルなシーン多めだったけど、良かった。やけにリサが可愛かったしw…アリアがセシリーに誓う姿に涙出そうだったわ。
読了日:10月23日 著者:著/山田孝太郎・原作/三浦勇雄・キャラクター原案/屡那
ラブやん 12 (アフタヌーンKC)ラブやん 12 (アフタヌーンKC)
よくぞここまでダメ人間だな!っていうカズフサのいつも通りっぷりに安心している自分がむしろヤバい。メガネっ娘ルートはこれからどうなるんだ。
読了日:10月23日 著者:田丸 浩史
まりあ†ほりっく5 (MFコミックス アライブシリーズ)まりあ†ほりっく5 (MFコミックス アライブシリーズ)
あれ…5巻、あまり面白くなかったんだけど…。
読了日:10月23日 著者:遠藤海成
聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)
文献の数、歴史の数だけネタがある。相変わらずの凄まじいクォリティでした。
読了日:10月23日 著者:中村 光
GIANT KILLING 12 (モーニングKC)GIANT KILLING 12 (モーニングKC)
椿の先制点がめっさカッコよかった!しかしダンディー平泉の威圧感は異常。監督ってすげーポジションだよなー、とこの漫画を読むたびに思う。
読了日:10月23日 著者:綱本 将也
放課後の魔術師  (3)マスカレード・ラヴァーズ (角川スニーカー文庫)放課後の魔術師 (3)マスカレード・ラヴァーズ (角川スニーカー文庫)
すっきりさっぱり感がいいなーやっぱ。そろそろ大事の話も読みたいところ。
読了日:10月22日 著者:土屋 つかさ
まなびや 1 (ガンガンコミックスJOKER)まなびや 1 (ガンガンコミックスJOKER)
こちらはストーリー重視なのかな。この作者さんのユルさはかなり好きなんで、2巻同時読み出来るとは嬉しいかぎり。
読了日:10月22日 著者:小島 あきら
わ! 1 (ガンガンコミックスONLINE)わ! 1 (ガンガンコミックスONLINE)
ブレイクの2人がかわいいw誰が誰を好きなのか途中で分からなくなったり。
読了日:10月22日 著者:小島 あきら
明るい家族砲計画っ!3 (ファミ通文庫 あ 4-3-3)明るい家族砲計画っ!3 (ファミ通文庫 あ 4-3-3)
高坂さんは、鶴屋さんにはなれなかったかな。そろそろせっちゃんの人型ver.希望。
読了日:10月21日 著者:新木 伸
M・S DOLLS 1 (少年サンデーコミックス)M・S DOLLS 1 (少年サンデーコミックス)
同時に出てたコミック群の中では一番面白かった。私もちょっと200時間分のアニメ借りてくるわ。
読了日:10月20日 著者:菅原 健二
どみなのド! 2 (チャンピオンREDコミックス)どみなのド! 2 (チャンピオンREDコミックス)
相変わらずのアレっぷりでしたが、1巻に比べると勢いがないなー。
読了日:10月20日 著者:雑破 業
コイネコ 7 (サンデーGXコミックス)コイネコ 7 (サンデーGXコミックス)
まだ続いてたのか…久々に読んだなぁ
読了日:10月20日 著者:真島 悦也
つぐもも (1) (アクションコミックス)つぐもも (1) (アクションコミックス)
表紙にビビっときたので読んでみたら当たりだったよやっほい。2巻楽しみだー。
読了日:10月19日 著者:浜田 よしかづ
生徒会の一存2 (角川コミックス ドラゴンJr. 143-2)生徒会の一存2 (角川コミックス ドラゴンJr. 143-2)
千弦さんのアイコンタクトのシーンが、漫画になることで破壊力倍増だったぜ…。たまに顔の区別がつかなくなるのがやや難ですが。
読了日:10月19日 著者:10mo
華麗(カレー)なる食卓 34 (ヤングジャンプコミックス)華麗(カレー)なる食卓 34 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:10月19日 著者:ふなつ 一輝
あきそら 1 (チャンピオンREDコミックス)あきそら 1 (チャンピオンREDコミックス)
ネタのため再読
読了日:10月19日 著者:糸杉 柾宏
ブラック・ラグーン 9 (サンデーGXコミックス)ブラック・ラグーン 9 (サンデーGXコミックス)
最後に、冷水を頭からぶっかけられた感じ。いつの間にか自分も染まっていたとか。ははは。
読了日:10月19日 著者:広江 礼威
明るい家族砲計画っ!2 (ファミ通文庫)明るい家族砲計画っ!2 (ファミ通文庫)
何か急に空気が変わったなぁ…。アホなコメディでよかったんだけど…。
読了日:10月18日 著者:新木 伸
明るい家族砲計画っ! (ファミ通文庫 あ 4-3-1)明るい家族砲計画っ! (ファミ通文庫 あ 4-3-1)
絵が可愛い。話は…男がグダグダするのは割と耐えられるんで結構読めたけど、イマイチどこにピントを合わせればいいのかが分からなかったかなぁ。簡単に言えば萌えキャラが見つけられなかったという話ですが。
読了日:10月18日 著者:新木 伸
となりの怪物くん 3 (デザートコミックス)となりの怪物くん 3 (デザートコミックス)
3巻いっき読み。みんなかわいいけど、夏目ちゃんの不遇ッぷりが一番ツボでした。でも3巻でちょっと鬱ストーリー来そうな含みがあったので心配だー。
読了日:10月18日 著者:ろびこ
となりの怪物くん 2 (デザートコミックス)となりの怪物くん 2 (デザートコミックス)
読了日:10月18日 著者:ろびこ
となりの怪物くん 1 (1) (デザートコミックス)となりの怪物くん 1 (1) (デザートコミックス)
読了日:10月18日 著者:ろびこ
C.M.B.森羅博物館の事件目録 12 (月刊マガジンコミックス)C.M.B.森羅博物館の事件目録 12 (月刊マガジンコミックス)
読了日:10月16日 著者:加藤 元浩
Q.E.D.-証明終了- 34 (月刊マガジンコミックス)Q.E.D.-証明終了- 34 (月刊マガジンコミックス)
読了日:10月16日 著者:加藤 元浩
四稲家の人々 1 (月刊マガジンコミックス)四稲家の人々 1 (月刊マガジンコミックス)
ミッフィー口が可愛い。もうちょっと頑張って瀬戸花を目指そうか、という作品。
読了日:10月16日 著者:志賀伯
銀塩少年 1 (少年サンデーコミックス)銀塩少年 1 (少年サンデーコミックス)
テニスについて行く動機がよく分からないままの寝取られゲー。サンデーで、この設定で、何がしたいの?切ないだけなの?
読了日:10月16日 著者:後藤 隼平
ポップコーンアバター 1 (少年サンデーコミックス)ポップコーンアバター 1 (少年サンデーコミックス)
読み終わった後の「う、うわぁ…」感は異常。んー、びみょ。
読了日:10月16日 著者:星野 幸一郎
放課後の魔術師  (2)シャットダウン・クライシス (角川スニーカー文庫)放課後の魔術師 (2)シャットダウン・クライシス (角川スニーカー文庫)
このスカッと爽やか疾走感は、最近あまり得られないんで貴重かも。細かな章立てで一次元のスピードを加速させる試みは、ホントすごいと思う。…んで、妹の顔グラまだー?w

読了日:10月15日 著者:土屋 つかさ
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
民族衣装のあまりの美しさに言葉がない。時間の流れ、広く狭い世界の空気、そして人々の営みの描写に時間を忘れて見入ってしまった。フィールドワークの兄ちゃんがいるのが、個人的にかなり嬉しい設定です。
読了日:10月15日 著者:森 薫
放課後の魔術師  (1)オーバーライト・ラヴ (角川スニーカー文庫 208-1)放課後の魔術師 (1)オーバーライト・ラヴ (角川スニーカー文庫 208-1)
読了日:10月15日 著者:土屋 つかさ
電波的な彼女 ~幸福ゲーム~ (スーパーダッシュ文庫)電波的な彼女 ~幸福ゲーム~ (スーパーダッシュ文庫)
雪姫のラブ度がめっさ高かったw今回そこまで後味悪くなかったのは、まぁ、ジュウ自身が動いて役に立ったからかな。もっと無力でウジウジしてほしかったのは内緒。しかし、ようやくキャラ達が輝きだしたってぇのにこれで終わりですかい…。紅は大人しくコミックに任せてだな、早く続きを…
読了日:10月13日 著者:片山 憲太郎
東京皇帝☆北条恋歌 3 (角川スニーカー文庫 183-8)東京皇帝☆北条恋歌 3 (角川スニーカー文庫 183-8)
結構好きです。そこまで面白くはないけど、安心感がある。しかし設定の消化をこんなにのんびりしていていいのかなぁ。
読了日:10月13日 著者:竹井 10日
桜の下で会いましょう (HJ文庫)桜の下で会いましょう (HJ文庫)
わりとすっきり読めました。悪くないけど印象には残らないかな〜。あとがきを読むと、そんなに桜花好きならもっと書きこめばいいのに…と思う。敵を千鶴側にせず、微妙な翼よりのシーンをもっと回せなかったのかなぁ。
読了日:10月13日 著者:久遠くおん
れでぃ×ばと! 9 (電撃文庫 こ 8-15)れでぃ×ばと! 9 (電撃文庫 こ 8-15)
姉妹はもういいよー。セルニアと朋美の本編をもっと読ませて欲しいですわ。
読了日:10月11日 著者:上月 司
れでぃ×ばと!〈8〉 (電撃文庫)れでぃ×ばと!〈8〉 (電撃文庫)
安心して読めるのはいいことだ。大地かわええw
読了日:10月11日 著者:上月 司
1×10  藤宮十貴子は懐かない (富士見ファンタジア文庫)1×10 藤宮十貴子は懐かない (富士見ファンタジア文庫)
昔天才今凡人の、落ちぶれグダグダっぷりはなかなか良かった。ヒロインがあおり文句ほどツンじゃなかったのが残念だったかなー。他は1巻としてはなかなか面白かったです。2巻でどう出るか楽しみにしてますわ〜。
読了日:10月09日 著者:鈴木 大輔
ヒャッコ 5ヒャッコ 5
「ようじょ が あらわれた」のとこでツボったwアラグマかわいいよアラグマ。ってか、虎子の周りは賑やかで楽しそうなメンツばっかだな〜。やっぱヒャッコは面白いぜ。
読了日:10月09日 著者:カトウ ハルアキ
東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 底 (3) (IDコミックス REXコミックス)東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 底 (3) (IDコミックス REXコミックス)
いつも通りの東方でした。ぱちぇが可愛すぎてやべー!
読了日:10月09日 著者:ZUN
かしこみっ! 1  かみさまは氏子募集中ですが、なにか!? (富士見ファンタジア文庫 あ 6-1-1)かしこみっ! 1 かみさまは氏子募集中ですが、なにか!? (富士見ファンタジア文庫 あ 6-1-1)
面白くない…。よくあるテンプレ設定をかき集めたけど、うまく昇華出来ませんでしたって感じかな。だから部分部分を見れば嫌う要素はないんだけど、本としてみるとページが重い。
読了日:10月08日 著者:尼野 ゆたか
電波的な彼女―愚か者の選択 (集英社スーパーダッシュ文庫)電波的な彼女―愚か者の選択 (集英社スーパーダッシュ文庫)
うわ、きつい。でも作者の書きたいことがしっかりと表れてていいかな。ジュウの苦悩、やりきれなさ、無力感…切々と読者側に訴えかけてくるその姿は嫌いじゃないぜ。紅いいからこっち書こう。
読了日:10月07日 著者:片山 憲太郎
ローゼンメイデン 2 (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン 2 (ヤングジャンプコミックス)
翠星石キタ━(゚∀゚)━!!
読了日:10月07日 著者:PEACH-PIT
ソウルイーター 15 (ガンガンコミックス)ソウルイーター 15 (ガンガンコミックス)
表紙がカッコよすぎ。中身はもう惰性で読んでるんで略。
読了日:10月07日 著者:大久保 篤
オトメン(乙男) 9 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 9 (花とゆめCOMICS)
やっぱり少しコミカルな方が面白い。次回先生編?も結構気になりますw
読了日:10月07日 著者:菅野 文
グリモワールの契約者―終焉の騎士アルヴァレス (電撃文庫)グリモワールの契約者―終焉の騎士アルヴァレス (電撃文庫)
主人公の行動が、よく言えば熱血なんだけど余りに力と不釣合いな思考をしてて違和感があった。あとは普通かな。
読了日:10月07日 著者:樹戸 英斗
アカギ (23) (近代麻雀コミックス)アカギ (23) (近代麻雀コミックス)
ワシズを意識した作りになってますね。神のあしらい方のくだりは、かなり良かった。
読了日:10月05日 著者:福本 伸行
火の国、風の国物語6  哀鴻遍野 (富士見ファンタジア文庫 し 1-1-6)火の国、風の国物語6 哀鴻遍野 (富士見ファンタジア文庫 し 1-1-6)
アレスの無敵っぷりは、もういっそ清々しさすら感じる。まぁそれだけじゃアレなんで、普通の人々の必死な姿を入れてきたのかな。これはこれで面白かったです。
読了日:10月05日 著者:師走 トオル
ちろちゃん 2 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)ちろちゃん 2 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
カバー裏のうさちゃんが素敵すぎる。
読了日:10月04日 著者:結城 心一
半熟女子 2 (IDコミックス 百合姫コミックス)半熟女子 2 (IDコミックス 百合姫コミックス)
幸せな方向でよかった。先生カップルの方が可愛かったけどw
読了日:10月04日 著者:森島 明子
ワシズ-閻魔の闘牌 (1) (近代麻雀コミックス)ワシズ-閻魔の闘牌 (1) (近代麻雀コミックス)
不覚にもちょっと笑ってしまったw
読了日:10月04日 著者:原 恵一郎
To Heart2MultipleChoise―貴明隠し子騒動!? (なごみ文庫 む 1-1)To Heart2MultipleChoise―貴明隠し子騒動!? (なごみ文庫 む 1-1)
新キャラよりだったけど、なかなかニヤニヤできましたよw
読了日:10月04日 著者:AQUAPLUS,村田 治
電波的な彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)電波的な彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)
紅は既読。あぁ、こういうの書きたかったんだなぁ…と。
読了日:10月01日 著者:片山 憲太郎

読書メーター