書店員日記

今日はりなちゃの発売日でした。更に2-6年生も発売しやがりました。
ちなみに「りなちゃ」とは「りぼん」「なかよし」「ちゃお」の事です。
これが、付録にアホみたいにデカイ物がつくし、数は多いしで書店員的には鬱な日なのです。


しっかし、なんで「ちゃお」が一番売れるんですかねぇ。
アニメなら「りぼん」の方が上だし、まぁ「なかよし」は結構話題になるタイトルだしたりするし…。
でも売れるのは「ちゃお」。  ちゃちゃちゃちゃちゃちゃーお♪  ですよ。


ま、でも、雑誌が売れるからと言ってそれでおkというわけではないんですけどね。
低年齢層がこぞって買っていくということは、単行本はそうそう売れないわけです。
正直ああいう雑誌は単行本の売上…現在では完全版とか出てますが…を狙っているわけですから
「ちゃお」は本当に成功しているのかどうかと聞かれれば微妙な所です。


しかし、書店的には、痛々しい程の「りぼん」増売キャンペーンの拡材が送られてくるわけでして。
これはどうしても、応援したくなってしまうな、と。
姫ちゃんのリボンこどものおもちゃ赤ずきんチャチャなど、最近では愛してるぜベイベ!もあるし
自分としては、断然「りぼん」オススメです。コミックの方を買ってください。