桜蘭高校ホスト部

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (7) (花とゆめCOMICS (2867))
まぁ、私は少女漫画の方は疎いといいますか、テリトリー外なのであまり読まないのですがそれでもたまに手にとることはあります。
もっぱら花ゆめコミックスですけどね。何か気になる表紙とか、返品作業中にパラパラとめくるだけで引かれるのが大抵花ゆめです。
んー、どうしてですかねー。たまにはちゃおとかフラワーコミックスとかあっても良さそうなのに。


そして今回もご多分に漏れず花とゆめコミックスであります。
売れてるのは知ってましたけど、どうやらアニメ化するらしいのでこの機会に読んでみました。



ふむ。
なんつーか。
少女漫画っぽくない?のかな。


所謂一般的な少女漫画、と呼ばれるジャンルは少年漫画と比べて、登場キャラの心の内面をかなり重視した作りになっています。
白馬に乗った王子様が薔薇の枠に囲まれてキラキラ輝いてる(あまりにステレオタイプですがw)ってのが、もうバリバリ主人公視点の主観的な描写ってやつです。
描かれるコマが、既に主人公の内面状態のフィルターを通して描かれているのです。
反面、少年漫画はほぼ第三者視点を貫いてます。魅せ方は色々ありますが、キャラの心情込みでの描写というのはあまり無いと思います。
何ていいますかね…
少年漫画は地の文で、少女漫画は会話文で、話の起伏をつけると言えばいいでしょうか。
んでもって、未だにどの少女漫画もそのような傾向を採っていると思われます。あまり読んでないので断言できませんが、FC辺り見る限りでは多分合ってるでしょう。
花ゆめCのでも………あぁ分かり易い比較対象として「テニプリ」と「しゃにむにGO!」ってのもアリですね。この2作品を比べると、少年と少女の違いがとてもよく分かると思います。


えらく脱線しましたが、ホスト部
これは、確かに少女漫画ではあるのですが…かなり少年漫画寄りと言ってもいいでしょう。
うる星でも天地でもはっぴぃでも何でもいいですが、主人公の存在を希薄にして何故だか周りが盛り上がるけれども必ず一線を越える事が無い約束という安全ベルト、という


オタクうちらにしてみれば見飽きた設定なのですよ。


最近はBL系ゲームもメジャーになりつつあり、少し前までのオタク向け設定が腐女子向けとして焼き直されて受けているという現状があります。
っつーか「そういうのありなんだ?」って思いませんでしたか?
私も言えるほどBL系ゲームはやってませんが「あるあるwww」系のお約束ラブコメの女性向版ってのは意外と多く出ています。
そんでもってうけてるのでしょうね。差別発言ととられても仕方ありませんが、正直こんなんでいいんだ?ってのは思いました。
なんだ、一緒じゃん。って。
男性も女性もある一線を越えたら同じ穴のムジナなのですよw


主人公ハルヒのパーソナリティは極めて希薄。周りのホスト部員達が居てこその華となっています。
ハルヒの設定も、無感情無関心無表情とそこらのエロゲー(男性向)の主人公かYO!と突っ込みたくなるくらいです。
んでもって、たまに見せる弱さとか可憐さにズキューン!みたいな………。なんだよそれ、いつの時代のエロゲーだよ!


すみません。
エロゲーと一緒にされてはとてもじゃないですが不愉快ですね。
ごめんなさい。
でもまぁ、そう感じる人間もいるってことです。
だから、女性読者だけじゃなくて男性で漫画を読んだ事無い人も、アニメ化をきっかけに手にとってくれればハマるのじゃないかと思う次第です。
ホント、男性読者の方が悶えるんじゃないか?