こりゃすげぇ


ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!


と書くと、2名様にモニターが当たるみたいです。
ユニバーサルデザインってなんぞや?と思ったので記事を読んでみる。


と。
すごい動画がついてた。


http://youtube.com/watch?v=KUUBqKrMiuY



http://youtube.com/watch?v=cN_3DZJ5rpQ


色弱者がどのように見えているか、という動画なのだが、これの元がなんとこれ。


http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/ZhOSQc4FZxg


ユニバーサルデザインってのは、皆がちゃんと上のような色で見えるようにしようぜ!ってな規格らしい。
すごいな…どうやって調整するんだろ。


ちなみに私の今使ってるモニタもナナオです。
もう9年位使ってますが、一度たりとも修理に出した事がありません。てか、壊れません。
さすがに古いので重量はかなりあるんですが、この発色とこの丈夫さ。これこそが職人技というものでしょう。
次に買うモニタもナナオと決めております。マジです。
なので、次世代規格に率先して飛び込んでいくナナオの姿勢は益々多くのユーザーを虜にしていくことでしょう。
そして、色弱、という言葉があってもどんなものなのか全く理解の無い私のような者が、その症状の一端を垣間見て
少し理解する。それが全世界に少し理解されれば、また一つ、世の中が一歩小さくなるのでしょう。