やっちゃったか…

紅 醜悪祭 下 (集英社スーパーダッシュ文庫 か 9-7)

紅 醜悪祭 下 (集英社スーパーダッシュ文庫 か 9-7)


もう既に各所でマイナス方面に話題沸騰ですが。
SDはさ。集英社だからといってラノベ方面で強いかと言われるとそうじゃない。
巨人…いや鉄巨人の角川グループの牙城をいかに切り崩すか。
その資本力を生かして、じっくりと着実に売れる作家を育てる…長期的な視点で、電撃なら切り捨てる部数でも次巻を出してあげる。
最初の土台は、誠実に確実にがっちりと堅く。
他の「ラノベってメディアミックスとかで儲かるらしいぜ」って所を「カハハ」と笑って先に行かせて、後で踏み潰す事ができるのが集英社じゃないのか。


…んで、何これ。


「紅」が好きで、山本ヤマト氏の絵が好きで、どうみても戯言アパートです…と、心の中で思っていても付いていってるのに…
この仕打ちは無いわ('A`)。
この所業で、SDレーベルに与えるダメージがどれだけのものかを想像することすらできないんですかね。
影光やドラクラや円卓やアキカンみたいに、少しずつだけど育っていきそうな芽があるところでコレですよ。バカじゃね?
売ってる方も興醒め。
殿様商売の角川系を廃して、MFやSDを…という所で。正直、SDをすんごい押して行こうとしていた所で。
「客に買わせたくない看板作品」の登場とかマジ勘弁して下さいorz


しかも内容ではなく、編集的な意味で買わせられないってどうみても失敗だろ。
誰?下巻で完結させなくていいよって言った奴。
誰?アニメの台本まるまる載せていいよってほざいた奴。
誰?作者の弁明を載せずにそのままスルーで出版させた奴。
お前のせいで、少しずつ動いてきたSD文庫の未来が一過性の「アニメ化」位で全て崩れる事になり、レーベル自体の信用をも失うことになるんだぜ。


もったいない。
もったいないなぁ。