ニフティサーブ

水科さんのとこの記事にアンアンのチャットがあるっぽいことが書かれてたので「そんなんあるんだー」と思い調べてみたら、
アンアンのリングバナーからアンアンのチーム専用(?)のチャットに飛ぶことができる事を知りました。
どうやら2ちゃん発祥のようです。
勝手にリンクしていいのかわかんないので…とりあえず水科さんのHPのアンアンバナーをクリックすれば行けます。


夜も遅かったんですが、行ってみるとマッド?さんと駄菓子さんが居られたので私もダイブ(゚Д゚)!!
特に駄菓子さんはお初なので、ちょっとドキドキでしたが…早押しで漫アゲ投げる人に悪い人はいねぇ!ってことで勇気を出しました(`・ω・´)。
驚愕の事実が次々と明らかになったりしたんですが、まぁ何話したかはナイショ、ってことでw


んで時間もいい具合になってきたので、マッド?さんが「落ちます」と言われた時に…
…自然に。
…本当に自然に。


ALI:「あ、私も雪崩れます」


と、指が打ってました。うん。正直ビビったw
えぇ、勿論お二方には通じませんでした(ノ∀`)。


その昔、ニフティーサーブというパソコン通信のサービスがありまして。
んでその中にリアルタイム会議室(通称RT)というものがありまして。
これはつまり「チャット」なんですが…ブラウザの更新の必要が無く、誰かが発言したら即表示されるIRCみたいなもんですかね。
そこで使われてた用語なんですよ。「雪崩れる」。


あまりの楽しさに時間を忘れてしまい、中々その場を離れられない。
しかも自分が落ちることで、空気を壊したくないな…どうしようかな…って時に誰かが「あ、私明日早いんで落ちますー」と。
(よっしゃ、キタコレ。絶好のタイミングだぜ!)「じゃあ私も雪崩れ(一緒に落ち)ますー」。


うーん、いかにも日本人的ですねw
誰も落ちるって言わない時は、内緒話モードで「そろそろ落ちませんか」と知り合いに根回ししたりw
当然もう死語なので使っちゃだめですよ!
私も本当に、指が自然に動いてびっくりした位ですから!!


あぁしかしチャットって懐かしいな…すごい久々だった…。
やっぱり更新の必要なブラウザのチャットは凄くやり辛いんですが、でもリアルタイムで話せるのは楽しい。
話題がずれたり、転換しようとした一行の上に前の話題wみたいなのもご愛嬌ですかね。
また暇がありましたら覗こうと思います。皆さんもお時間あればいかがでしょうか(´∀`)。