マクロスF

私は当然シェリル派です(`・ω・´)。


というわけで、たまには漫アゲ王っぽい話もしてみようw
ネタバレあるかも。気をつけるけど一応改行。























マクロスF、面白いです。
オリコンにも10位以内に入ったりしてたので「歌だけはしってる」とか、ニコニコで「キラッ☆」だけは知ってる方も多いかと。
まぁそもそも「マクロス」シリーズな訳で、知名度は他の単発アニメよりも高いのですがね。


しかしシリーズモノというのは「前の見てないからなー」と言うことで敬遠されがちです。実際私もそう。
初代とゼロと7を少しかじった位しか知りません。なので、今回のFも見る気はまったくありませんでした。



…が。
…が、しかしだよ。


実際見てみたらすんごい面白いの(´∀`)!


VF自体はガンダムみたいな超兵器じゃないんだけど、グリグリ変形して見てて爽快だし
歌にもなってる主人公を巡る三角関係は、女性陣の強さのおかげでかなり見ごたえがあるものになってるし
ちょっとクルーの面々のインパクトが弱いんだけど、まぁそれはアルトが学生側でパイロット側なのでやはりそちらの方とのコンタクト重視ってわけでまぁよし。
敵も「謎の異星人」という分かりやすい相手。そして分かりやすい、敵との繋がりの複線もしっかり張ってあるしね。
お約束をしっかり固めた上で、マクロスならではの要素




        




…これがしっかり効いてる。
なんつーかまぁ、さすがは菅野よう子と言うべきか。もうね。あんたは神だよ、マジで。
死と隣り合わせの戦闘のバックで、銀河のアイドルが歌ってる。
少し気を抜くと「( ´,_ゝ`)プッ」と笑ってしまうバランスを、ググググッと傾けて平行に保ってしまうその楽力。凄まじいです。
マクロスの「歌」というキーを、しっかりと魅せて聴かせてくれている。プラスから関わってるだけはあるなぁ…と簡単に片付けていいのかはちょっと分からないけど。
「アイモ」を前面に押し出してるのを見ると、かなり意識はしてると思うんですけどねー。でも結構自由にやってるよなーとも思いますw


もう一度言おう。


私はシェリル派だ(゚Д゚)!!