クイズマジックアカデミー6

ファンタジアン長久手が先行稼動店ということで、今日はQMA6をプレーしに行ってきました。
アンアンやってからは全然プレーしてませんが、それでも最初にやり始めたクイズゲーですしね。
やっぱここは新Ver.出たらプレーしとかないと。


6からリエルが参加なので、初めにキャラ変えられるならリエルにしよっかなーとも思ってたんですが…
変更できるのはCNだけでした。まぁ、DSのおまけのカードがあるんでそっちでいいかな。
以下感想。


☆すっきりさっぱり


 こ、こんなのQMAじゃないッ…。・゚・(ノД`)・゚・。
 と思ってしまうのも無理からぬこと。実にスッキリしたクイズゲーになってましたw
 キャラの小芝居も無し。立ち絵無し。優勝しても一枚絵無し。
 物足りない…。
 ご褒美無いと辛いです…。
 そんなに皆キャラゲー嫌いかー!


☆クイズ


 限界まで萌え要素(キャラ)を削り、限界まで燃え要素(形式)を削り
 新規の受け皿を広くし、決勝への門戸を広くした。のか。
 淡々とクイズ。
 マジアカやってる人達の求めてる方向性ってこっちなのかな?
 準決勝のノンジャルを黙々と答えるのって、結構しんどい。


☆サツキ


 ガチ。




QMAのいいとこって、シャロンが可愛すぎるのと、自分の得意分野を延々と磨き続けられるとこだと思ってたんで
その両方をばっさりと切り捨てた6は、かなり思い切った方向転換なんですかね。
どれだけの人がついて行けなくなって、どれだけの人が新しく入ってくるんでしょうか。
でも、ミノで正解率10%台の旧問を半数以上が答えて来る現状では「新規」とか今更感漂いまくりですけどねw


っつーかさー。もー。新しい絵は無いし、チビキャラの正面絵は可愛くないし、マロン先生のチビキャラは怖いし。
サブジャンルの漫画・ノベルもラノベ問題全然出てこないし。
シャロン成分が足りなさ過ぎる。もうそっち路線は止めるのか…ガクリ。





とりあえず3回目でSゲット。1位は3100台だったかな。無理すぎる('A`)