さらに

読書メーターブログパーツに出てこないんだぜ。
まぁいいや。とりあえず「まとめ」という機能があるらしいのでそのまま貼り付けます。
かなり長いんで「続き」は読まないことをお勧めいたします。
いや。
マジで長いんスよ。
本誌で読んでるものは上げてないんですが、それでも結構な量です。





5月の読書メーター
読んだ本の数:49冊
読んだページ数:5399ページ

文化部をいくつか (ヤングジャンプコミックス)文化部をいくつか (ヤングジャンプコミックス)
いつ以来だろう。全く面白くない漫画に久々に出会った。これにポップを書けと言われても多分無理。読むのが苦痛でした。
読了日:05月28日 著者:F4U
聖痕のクェイサー 7 (チャンピオンREDコミックス)聖痕のクェイサー 7 (チャンピオンREDコミックス)
この作品をアニメ化とか自重www話読んでてもそっちばかり気になってしまいました。
読了日:05月28日 著者:吉野 弘幸
flat (1) (BLADE COMICS)flat (1) (BLADE COMICS)
担当に内緒で、勝手に発注して勝手に積んでやろうと思った。流れる空気も、それを包み込むゆったりとした時間も、大きい子供と小さい子供がちょっとずつ成長していく過程を描くのに見事すぎるほどハマってる。話題だからと敬遠しなくて良かった。素晴らしい漫画です。
読了日:05月28日 著者:青桐 ナツ
いつか天魔の黒ウサギ2  《月》が昇る昼休み (富士見ファンタジア文庫)いつか天魔の黒ウサギ2 《月》が昇る昼休み (富士見ファンタジア文庫)
伝勇伝もそうだけど、この人の作品は「うーん、なんかなぁ…」と思いつつも、次を読んでしまうから不思議だ。展開は加速し、色々イベントが起きてるにもかかわらず、読後感は『薄ッ』で終わるのが鏡マジックか。しかし、アホの子は輝いてるなぁ…w
読了日:05月27日 著者:鏡 貴也
放課後限定勇者さま。 (電撃文庫)放課後限定勇者さま。 (電撃文庫)
レギンレイヴ無双。たくさん侍らせて、こたつ囲んでテレビ観たいですw七飯作品は、文章が落ち着いてて安定感があるので好きですわ。中二設定の方向に「なるほど」と思わされましたが、中身は至って王道で○。タロットよりこっち優先に出してくれないかなー
読了日:05月27日 著者:七飯 宏隆
猫神やおよろず 2 (チャンピオンREDコミックス)猫神やおよろず 2 (チャンピオンREDコミックス)
いい話分が多めでした。次巻くらいでシリアスパートが来そうな予感ですが、それもまた楽しみ。
読了日:05月26日 著者:FLIPFLOPs
どみなのド! 1 (チャンピオンREDコミックス)どみなのド! 1 (チャンピオンREDコミックス)
読み終えた後、思わず表紙を見直した。…『1』と書いてある。…続くのか…コレ…w改めてチャンピオンの懐の深さを思い知ったわ。
読了日:05月26日 著者:雑破 業
07-GHOST (8) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)07-GHOST (8) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
本編がググッと進み、ようやく全体図が見えてきた。しかし今回は4コマが面白かったなぁ…うん。ラストのが、もー可愛すぎるw
読了日:05月26日 著者:市原 ゆき乃,雨宮 由樹
ろりーた絶対王政 (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)ろりーた絶対王政 (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
絶対王政はお姉ちゃんが受け継ぎましたとさw地味だけど、じわじわ悶えたくなるマンガでした。巻末の『幼妻〜』をぜひ一本書いてほしかったんだぜ!
読了日:05月25日 著者:三嶋 くるみ
ひぐらしのなく頃に 新奇譚集 (IDコミックス DNAメディアコミックス)ひぐらしのなく頃に 新奇譚集 (IDコミックス DNAメディアコミックス)
ひぐらしのアンソロを久々に読んだ。こうやって、キャラが一人立ちして多くの才能に弄ばれるのを見ると、やっぱひぐらしってすげーなぁ…と思う。本単体でみるなら、ものすっごい今更感だけどw
読了日:05月25日 著者:
Kiss×sis 4 (KCデラックス)Kiss×sis 4 (KCデラックス)
新キャラ追加に、ストーリー展開っぽい要素もプラス。この方向修正がプラスかマイナスかは次巻しだいだけど…うーん。閉じた世界でえろえろするだけのマンガで良かったんじゃないかな〜。

読了日:05月24日 著者:ぢたま 某
ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険3 (MF文庫 J や 1-20)ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険3 (MF文庫 J や 1-20)
風呂覗き事件のタバサ視点には、もうね、悶え死ぬかと思ったわ。そして全編を貫くシルフィの健気さに泣く。他のキャラが可哀想になるくらい、いい外伝ですね。
読了日:05月24日 著者:ヤマグチノボル
鋼殻のレギオス13  グレー・コンチェルト (富士見ファンタジア文庫 あ 1-1-13)鋼殻のレギオス13 グレー・コンチェルト (富士見ファンタジア文庫 あ 1-1-13)
レジェンドが本編にくい込んできてから、面白くなくなったなぁ…というのが正直なところ。向こうの世界の説明文読んでるだけで冷めちゃいます。まぁでも、クラリーベルの為に次巻も読むけどな!
読了日:05月24日 著者:雨木 シュウスケ
あかね色に染まる坂(2) (角川コミックス・エース 178-4)あかね色に染まる坂(2) (角川コミックス・エース 178-4)
いつも通りの、角川のギャルゲーコミカライズ。購買層の拡大に貢献するようなクオリティには至らず。
読了日:05月23日 著者:酒月 ほまれ
鋼殻のレギオス シークレット・サイド 第2巻 (あすかコミックスDX)鋼殻のレギオス シークレット・サイド 第2巻 (あすかコミックスDX)
あ、あれ…もう終わっちゃうの?色々中途半端すぎて感想に困る。男キャラ増し増しで、少しでもビーンズから読者を誘導できたのかどうか。それにしても、巻末マンガのニーナが可愛いわw
読了日:05月23日 著者:渡里
未来日記 (8) (角川コミックス・エース 129-13)未来日記 (8) (角川コミックス・エース 129-13)
うおお!覚醒ユッキーめっちゃカッコイイぜ!!…と思ってた時期が俺にも(略。相変わらずいいエンタメしてます。早く探偵パートの単行本出ないかな〜。
読了日:05月23日 著者:えすの サカエ
怪物王女 9 (シリウスコミックス)怪物王女 9 (シリウスコミックス)
毎回読んでてなんだけど、話の流れについていけない部分がちょこちょこあるなーこの作品。過去編は良かった。
読了日:05月22日 著者:光永 康則
ながされて藍蘭島 15 (ガンガンコミックス)ながされて藍蘭島 15 (ガンガンコミックス)
いつも通り。正直、よくもってるよなーと思う。
読了日:05月22日 著者:藤代 健
V・B・ローズ 14 (花とゆめCOMICS)V・B・ローズ 14 (花とゆめCOMICS)
最終巻、テンション高すぎて読んでるこっちもすっごい楽しかった。これぞハッピーエンド!お疲れさまでした。
読了日:05月22日 著者:日高 万里
ドラゴンクライシス!〈8〉最強メンバー集結!! (集英社スーパーダッシュ文庫)ドラゴンクライシス!〈8〉最強メンバー集結!! (集英社スーパーダッシュ文庫)
コメディ色が更に強くなったのは、後のシリアスパートへのヒキなんだと信じたい。安心感ありすぎて、ちょっと読み続けるのしんどくなってきた…
読了日:05月21日 著者:城崎 火也
しゃにむにGO 32 (花とゆめCOMICS)しゃにむにGO 32 (花とゆめCOMICS)
漫画って、やっぱいいな。もっと売りたい、そしてもっとたくさんの人に読まれるべき!と叫ぶことのできる、数少ないシリーズでした。ラスト、巻の途中から涙止まらなくて、昔の話思い出してまた涙出てきて、決着の時とかもー声出して泣いた。あぁ、私の中の「漫画」を形作る作品の一つとして存在し続けていくことになるなぁ、これは。
読了日:05月19日 著者:羅川 真里茂
しゃにむにGO 31 (花とゆめCOMICS)しゃにむにGO 31 (花とゆめCOMICS)
遂に最後。32まで一気読み。
読了日:05月19日 著者:羅川 真里茂
ハチワンダイバー 11 (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 11 (ヤングジャンプコミックス)
がむしゃらで真っ直ぐで、どうしようもなく渦巻いてしまう男の熱情が、ただひたすらに熱く熱く叩きつけられてる。今回の巻は、良かった。すげー脳幹にきたわ。
読了日:05月19日 著者:柴田 ヨクサル
たいようのマキバオー 7 (プレイボーイコミックス)たいようのマキバオー 7 (プレイボーイコミックス)
面白くなくはないんだけどなぁ…
読了日:05月19日 著者:つの丸
アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)
ソードアートを先に読んでいたけど、なんだ…こっちの方が断然面白いわ。確かに早いうちから版を重ねてただけはあるなー。しかし川上御大が、おいしいとこを全部もっていってて、それもまた笑ったw
読了日:05月18日 著者:川原 礫
とらドラ 10 (10) (電撃文庫 た 20-14)とらドラ 10 (10) (電撃文庫 た 20-14)
9巻までは全て発売日に読んでいたのに、この最後の巻だけは今日までひっぱってしまった。…良かった。最高のシリーズでした。大好きなシリーズが終わってしまう喪失感よりも、この大団円への満足感が上回っています。いや、もう、ホント最高でした。
読了日:05月17日 著者:竹宮 ゆゆこ
空想科学X Lesson2 (電撃コミックス EX 108-2 THE NONSENSE OF WO)空想科学X Lesson2 (電撃コミックス EX 108-2 THE NONSENSE OF WO)
むしろ博士がかわいい件。今回もまったり読めました。
読了日:05月17日 著者:saxyun
SH@PPLE―しゃっぷる―(5) (富士見ファンタジア文庫 た)SH@PPLE―しゃっぷる―(5) (富士見ファンタジア文庫 た)
舞姫サイドの話はとても良かった。その淡く、ふわふわなまま、しばらく読み手をやきもきさせてほしいなぁ。あと、姉弟の絆のエピソードの重さにちょっとびっくりした。
読了日:05月17日 著者:竹岡 葉月
H+P(2)  ―ひめぱら― (富士見ファンタジア文庫)H+P(2) ―ひめぱら― (富士見ファンタジア文庫)
2次元ドリームでおk。エロすぎると逆に売れないんだけどそれはそれ。このまま突っ走ってほしい。
読了日:05月17日 著者:風見 周
あつまれ! 学園天国 (2) (WINGS COMICS)あつまれ! 学園天国 (2) (WINGS COMICS)
吸血鬼娘が急に可愛くなった、という位しか見所がない。話の流れがバラバラにされてて、何をメインに据えたいのかが分からん。むしろ漫画として読みにくい感じさえあります。でも絵は好きw
読了日:05月14日 著者:つだ みきよ
SOUL GADGET RADIANT (7) (REX COMICS)SOUL GADGET RADIANT (7) (REX COMICS)
個々の過去や秘密が、これでだいたい出揃ったのかな。あとはドンパチモードですかねー。しかし…ジオ兄の回想シーンのライルが可愛すぎてヤバイw
読了日:05月14日 著者:大森 葵
生徒会の一存1 (角川コミックス ドラゴンJr. 143-1)生徒会の一存1 (角川コミックス ドラゴンJr. 143-1)
等身高すぎて、会長のちんまい感が全く無いなーと思ってたんですが、読んでるうちに慣れてきました。生徒会シリーズの雰囲気がしっかり出てるし、話のまとめ方もいいし、原作好きにもオススメできます。が、挿し絵との絵柄の違いが大きいので手にとってもらうのが大変そうかな。
読了日:05月14日 著者:10mo
影執事マルクの天敵 (富士見ファンタジア文庫 て 1-1-3)影執事マルクの天敵 (富士見ファンタジア文庫 て 1-1-3)
テコ入れですね、分かります!…いやしかし、急にラブ成分が増えて「いいひと」ばかりが増し増しになると、別の話を読んでるみたいですわ。カナメが可愛すぎるんでいいんですけどw
読了日:05月12日 著者:手島 史詞
07-GHOST 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)07-GHOST 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
2〜4巻まで読了。読んでて世界観がイマイチ掴めないのは、敵側が全然出てこないからだよなーと思ってたので、アヤナミ陣営が活躍してくれて良かった。とりあえず既刊は全て読んでみよう。
読了日:05月11日 著者:雨宮 由樹,市原 ゆき乃
07-GHOST (3) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)07-GHOST (3) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月11日 著者:雨宮 由樹,市原 ゆき乃
07-GHOST 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)07-GHOST 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月11日 著者:雨宮 由樹,市原 ゆき乃
乙女のいろは! (角川コミックス ドラゴンJr. 144-1)乙女のいろは! (角川コミックス ドラゴンJr. 144-1)
読了日:05月10日 著者:未影
カンピオーネ!―神はまつろわず (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ!―神はまつろわず (集英社スーパーダッシュ文庫)
売るなら、迷い猫よりこっちだろ!と素直に思った。神話のウンチクをもうちょっとスマートにまとめられないかな、と思うが、中2成分としては逆にこれ位の方がいいのかな。頑張って続けてほしいシリーズ。
読了日:05月09日 著者:丈月 城
迷い猫オーバーラン!―拾ってなんていってないんだからね!! (集英社スーパーダッシュ文庫)迷い猫オーバーラン!―拾ってなんていってないんだからね!! (集英社スーパーダッシュ文庫)
増刷してます!とFAXがだいぶ前に届いてたのを思い出した。いやしかし、これはちょっと推していくの難しくないかな…。王道でベタなのは悪くないけど、文章をもう少し上手く書いてほしい。絵も、白黒の挿し絵のクォリティが…
読了日:05月09日 著者:松 智洋
本日の騎士ミロク1 (富士見ファンタジア文庫 た 5-1-1)本日の騎士ミロク1 (富士見ファンタジア文庫 た 5-1-1)
相変わらずこの人の描くキャラには愛があるなぁ、と。これからもっと個々のエピソードが掘り下げられるかと思うと、楽しみで仕方ない。もっと売れないかなー
読了日:05月08日 著者:田口 仙年堂
戦闘城塞マスラヲ  Vol.5 川村ヒデオの帰還 (角川スニーカー文庫)戦闘城塞マスラヲ Vol.5 川村ヒデオの帰還 (角川スニーカー文庫)
かなり遅くなったけど。いいヒキだった4巻でしたが、それを上回る巻き返しで楽しませてもらいました。これは良作。
読了日:05月08日 著者:林 トモアキ
07-GHOST 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)07-GHOST 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
動きがいいので読んでみた。ゼロサム系の絵に抵抗がなければ、結構楽しめそう。話の展開も一巻目らしく色々詰め込んであるけど、以下巻が続いてるので全部消化していくのかな。楽しみ
読了日:05月08日 著者:雨宮 由樹,市原 ゆき乃
えむえむっ! 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)えむえむっ! 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
やっと入荷したので読んだ。タローの変態表現がかなり抑え目で、これは意図的なのかな?しかしこれで正解な気がするw絵は思ったよりも可愛かったので、次も期待。
読了日:05月08日 著者:松野 秋鳴
ひまじん 5 (まんがタイムコミックス)ひまじん 5 (まんがタイムコミックス)
まぁ、キライじゃないけどパンチが足りないかな…
読了日:05月08日 著者:重野 なおき
学園革命伝ミツルギ 8 (8) (CR COMICS)学園革命伝ミツルギ 8 (8) (CR COMICS)
よく続いてる。というか、よく続けてるよなぁ、と毎回思う。
読了日:05月07日 著者:河田 雄志
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)
何だかんだで一巻から一気に読んでしまった。
「リアル妹」という、意味を地球一周させた萌え要素で勝負する作品と思いきや、なかなかストレートにエロゲ展開なので妙に安心感がある。
しかし3作目はかなり毛色が違ってて新鮮でした。ラノベバクマンみたいな。
読了日:05月07日 著者:伏見 つかさ
いちばんうしろの大魔王ACT5 (HJ文庫)いちばんうしろの大魔王ACT5 (HJ文庫)
何故続くのかが分からない。二重の意味で。
もう切り上げてよくないかなぁ
読了日:05月06日 著者:水城正太郎
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
あまりに売れすぎてて、手を出しづらかったけど読んでみたらやはり面白かった。
各所に散りばめられたオタネタがホイホイ過ぎてこまるw
読了日:05月06日 著者:伏見 つかさ
魔女の戴冠 3 (3) (幻狼FANTASIA NOVELS T 2-3)魔女の戴冠 3 (3) (幻狼FANTASIA NOVELS T 2-3)
3巻で終わるのが実に惜しい
読了日:05月05日 著者:高瀬 美恵

読書メーター