8月まとめ

下書き保存しててすっかり忘れてた。
今月のオススメはこちら


かみあり(1) (IDコミックス REXコミックス)

かみあり(1) (IDコミックス REXコミックス)


地味に面白いです。「足洗邸の住人たち。」が好きならまずOKだと思う。



8月の読書メーター
読んだ本の数:59冊
読んだページ数:11197ページ

バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫)
あぁ…なんでバカばっかのバカ話の新刊が、こんなにも待ち遠しいんだろうか。今回も最高だった!それにしても、お姉ちゃんがどちらも可愛すぎる件。
読了日:08月31日 著者:井上 堅二
ミスマルカ興国物語 V (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 V (角川スニーカー文庫)
王子があんまし活躍してないけど面白かった。特に、ニンニン君との友情茶番劇はお約束ながら笑ったわw
読了日:08月31日 著者:林 トモアキ
境界線上のホライゾン 2下 (電撃文庫 か 5-33 GENESISシリーズ)境界線上のホライゾン 2下 (電撃文庫 か 5-33 GENESISシリーズ)
少しずつ、川上御大の脳みそを分け与える儀式。悔しいけど面白い。作者追いかけるとか、ホント冴木忍以来だなぁ。
読了日:08月29日 著者:川上 稔
境界線上のホライゾン2〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン2〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
はぁ…もう大好きです、としか。全ての物語についていきます。
読了日:08月29日 著者:川上 稔
GA-芸術科アートデザインクラス 3 (まんがタイムKRコミックス)GA-芸術科アートデザインクラス 3 (まんがタイムKRコミックス)
あーやっぱ好きだわこのマンガ。地味にいいツボをついてくる。もっと評価されてもいいと思うんだ。
読了日:08月28日 著者:きゆづき さとこ
はなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)
癒し度増し増し。徹底的なまでのほんわかっぷりだった。姉妹のじゃれあいには鼻血吹きそうになったぜもー可愛すぎるwあと、そのPSPのギャルゲはどこへ行けば買えますか?
読了日:08月25日 著者:勇人
Fate/stay night (10) (角川コミックス・エース 150-11)Fate/stay night (10) (角川コミックス・エース 150-11)
おお、この巻は面白かった!
読了日:08月25日 著者:西脇 だっと
大伝説の勇者の伝説6  戦場に堕ちるアルファ (富士見ファンタジア文庫 か)大伝説の勇者の伝説6 戦場に堕ちるアルファ (富士見ファンタジア文庫 か)
いろんな意味で「薄い」と言われてきた作品も、巻を重ねれば一つの歴史を創れるんだな〜と。もうあまり中身関係なく、史実を追ってる気分の自分がいます。
読了日:08月25日 著者:鏡 貴也
這いよれ! ニャル子さん 2這いよれ! ニャル子さん 2
ネタが全て分かる自分にガッカリするラノベですね、分かります!相変わらずどーでもいい本編と、フォークによる容赦ないツッコミ漫才に笑わせてもらいました。…さて、3巻の方向性はどうするのかな〜。
読了日:08月25日 著者:逢空 万太
みりたり! 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)みりたり! 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
合わなかった。残念
読了日:08月24日 著者:まもウィリアムズ
デッドマン・ワンダーランド (6) (角川コミックス・エース 138-13)デッドマン・ワンダーランド (6) (角川コミックス・エース 138-13)
おお…この狂気、希望から絶望!変わらぬオカシさが今回もステキでした。ほのぼのパートの各キャラ達はマジでみんな可愛いわw
読了日:08月24日 著者:片岡 人生,近藤 一馬
這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)
うわ、すっごい下らないwなんかもー色々とダメすぎる作品でした。中でもニャル子のダメ可愛さは異常。あまりにけしからんので次も即購入しました!
読了日:08月24日 著者:逢空 万太
蒼海ガールズ!蒼海ガールズ!
帆船の蘊蓄の皮を被ったお約束ファンタジーに、男の娘要素をプラスか…。うん、面白かった。2巻どうもっていくのか期待です。
読了日:08月24日 著者:白鳥 士郎
幸福喫茶3丁目 14 (花とゆめCOMICS)幸福喫茶3丁目 14 (花とゆめCOMICS)
お母さん編意外とあっさりだったなぁ。しかし恋愛方面はひっぱるひっぱる。
読了日:08月20日 著者:松月 滉
神のまにまに! 2 (電撃文庫 や)神のまにまに! 2 (電撃文庫 や)
前巻のへっぽこが居なくなった件もそうだけど、今回の簪のところも人永に感情移入できず困ってしまった。人永とへっぽこの間にあるものが全く提示されてないのに「大切」さを必死に描かれても逆に冷めてしまう。トータルではなかなか落ち着いたいいシリーズだと思うので、もうちょい間を埋める努力をして欲しい。
読了日:08月20日 著者:山口 幸三郎
神のまにまに!―カグツチ様の神芝居 (電撃文庫)神のまにまに!―カグツチ様の神芝居 (電撃文庫)
主人公の年齢設定がイマイチ生かされてないのに、違和感だけ残していく所が気にはなったけど、トータルでは面白かった。しかし所々展開が急すぎて付いていけない部分があったので、そこを何とかしてほしいなぁ。
読了日:08月19日 著者:山口 幸三郎
ミスマルカ興国物語 IV (角川スニーカー文庫 150-23)ミスマルカ興国物語 IV (角川スニーカー文庫 150-23)
赤い話は、まぁ色々と考えさせられる所だよなぁ。そう深くつっこんでないけど、娯楽小説ならこの程度でいいかも。あとはやっぱゼンラーマンwメチャメチャ笑ったwwwってか元ネタがあった事にも驚いたが、ランデルディーが大変残念だったのにも驚愕w笑い死ぬ。……そしてごっそりとゼンラーマンがおいしい所もっていきつつも、しっかりと重要な事が細々明かされてるのがニクいぜ。
読了日:08月16日 著者:林 トモアキ
迷い猫オーバーラン!〈5〉本気で拾うと仰いますの? (集英社スーパーダッシュ文庫)迷い猫オーバーラン!〈5〉本気で拾うと仰いますの? (集英社スーパーダッシュ文庫)
展開読めてもお約束は好きなのでokでしたが、メインの3人の話が全然進んでないのが困りモノ。ダレるわー。
読了日:08月16日 著者:松 智洋
のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)
千秋がどう動くかなー楽しみ楽しみ。しかし1年は待たせすぎ。
読了日:08月16日 著者:二ノ宮 知子
ラディカル・ホスピタル 17 (まんがタイムコミックス)ラディカル・ホスピタル 17 (まんがタイムコミックス)
ドラマCDか…迷うなぁ。いい作りにはなってそうだけど。
読了日:08月16日 著者:ひらの あゆ
ソードアート・オンライン 2 (電撃文庫 か)ソードアート・オンライン 2 (電撃文庫 か)
さすがっス!キリトさんマジパネェっス!!…いやなかなか面白い短編集でした。もっとアスナとのラブい結婚生活が読みたかったけど、フラグ乱立の旅もこれはこれでw
読了日:08月15日 著者:川原 礫
ミスマルカ興国物語 III (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 III (角川スニーカー文庫)
安心して読めるシリーズだなぁ。あと一巻で追いついちゃうのか…毎回先が気になるんで、発売を待つのが辛そう。しかし今回の後書きは笑ったw
読了日:08月14日 著者:林 トモアキ
放課後のカリスマ 2 (IKKI COMIX)放課後のカリスマ 2 (IKKI COMIX)
読了日:08月11日 著者:スエカネ クミコ
放課後のカリスマ 1 (IKKI COMIX)放課後のカリスマ 1 (IKKI COMIX)
重版かけるの遅すぎるよ…。もりもり積みたかった。
読了日:08月11日 著者:スエカネ クミコ
ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)
幼馴染は空想の中でも妄想か…。まさか一つの区切りがあったとは。切ない…切ねぇよ、竹田…!
読了日:08月11日 著者:平坂 読
鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)
まさに炎。復讐に囚われて紅く暗く燃え上がる様は、とてもカッコよかった。そして楔となる周りの仲間達もステキだ。さぁ、ラストどうなるか…楽しみだなぁ。
読了日:08月11日 著者:荒川 弘
あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)
キラキラの天野節が帰ってきた!こっ恥ずかしいレベルを光速で突き抜けた眩い世界が、どす黒く濁りきった私の心をメッタ刺しだぜ!?…しかし今作のデフォルメキャラはちょっと怖い…かもw
読了日:08月10日 著者:天野こずえ
恋する乙女と守護の楯 -The shield of AIGIS- (角川コミックス・エース 239-1)恋する乙女と守護の楯 -The shield of AIGIS- (角川コミックス・エース 239-1)
んーもうちょい。何か足りない。設定好きなのに消化不良だった。
読了日:08月10日 著者:綾野 なおと
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4 (電撃文庫 ふ)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4 (電撃文庫 ふ)
いいねいいね。最後の展開からどどーっとオチて、トドメの黒猫一枚絵!とりあえずこのシリーズを勧めるときに「まあ4巻まで読んでみ?」と言えるわw正直、家族間で妹の留学話が隠し通せるわけないんだけど、覚悟を背負った桐乃のデレ期はステキでした。正にタイトル通り!さて、次巻はこのまま黒猫ルートに突入なのかなぁ…一応『兄妹』だしw楽しみだ〜
読了日:08月10日 著者:伏見 つかさ
ミスマルカ興国物語 II (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 II (角川スニーカー文庫)
少しずつ壁が高くなっていくのがいい。特に今回は1人じゃ突破できなかったし、次回は一体どんな手で乗り切るのか!という楽しみを与えてくれる。しかしジェスかっけーなぁw
読了日:08月09日 著者:林 トモアキ
ラノベ部 (MF文庫J)ラノベ部 (MF文庫J)
意識せず元ネタ探しに頭が回る自分に絶望した!ただのお気楽モードではなく、根底に微かに見えるちょっと黒いものがまたいい味出してますね。次も読みます。
読了日:08月09日 著者:平坂 読
学校の階段 10 (ファミ通文庫 か 8-1-10)学校の階段 10 (ファミ通文庫 か 8-1-10)
青春時代のあの何とも表現しがたい焦燥感。内に内にと溜まり積もっていくドロドロとした感情。そしてそれが弾け飛んだ時の猪突猛進、視界の狭さ。差し伸べられていた手に気付く時、また一つ大人の階段を昇るのだなぁ。…大好きなシリーズがまた一つ終わってしまいましたが、是非、後一本、恋の蛇足をお願いしたいですw
読了日:08月09日 著者:櫂末 高彰
やみ憑きマリス 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 114-3)やみ憑きマリス 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 114-3)
うーん…まぁよくある角川の萌系かな…短命そう。
読了日:08月09日 著者:森崎 くるみ
bee-be-beat it!2  天神学園浪漫あるばむ (角川コミックス ドラゴンJr. 136-2)bee-be-beat it!2 天神学園浪漫あるばむ (角川コミックス ドラゴンJr. 136-2)
最後の一枚絵がエロすぎたw
読了日:08月09日 著者:ほんだ ありま
メイのないしょ make miracle(2) (角川コミックス ドラゴンJr. 126-2)メイのないしょ make miracle(2) (角川コミックス ドラゴンJr. 126-2)
無い!けどある!!花壇の話はよかったなぁ。パパさん不憫すぎるけどw
読了日:08月09日 著者:日下 皓
ミスマルカ興国物語〈1〉 (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語〈1〉 (角川スニーカー文庫)
バカを演じるバカ。嫌いじゃないです。
読了日:08月09日 著者:林 トモアキ
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)
シリアス部分の心の痛さは、まさに泣きゲーの裏切られ感にそっくりで逆に笑ったw色んな意味で徹底してるなー。
読了日:08月09日 著者:田尾 典丈
かみあり 1 (IDコミックス REXコミックス)かみあり 1 (IDコミックス REXコミックス)
予想以上に面白くてびっくりした。ネタもじわじわくるし、話のテンポも軽快でいいし、神様のキャラ立ちもなかなか。これはいいわ。多分来る。…2巻ではぜひカノンちゃんメインの話を一本…!
読了日:08月08日 著者:染屋 カイコ
ムダヅモ無き改革 2巻(近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革 2巻(近代麻雀コミックス)
バカみたいに「すっげーすっげ!すっげー!!」と叫びたくなる作品。もう本当に色んな意味でスゲーYO!…それにしてもプーチンのカッコヨサはリアル準拠で笑うなぁw
読了日:08月08日 著者:大和田 秀樹
生徒会のヲタのしみ。 1 (ガンガンコミックスONLINE)生徒会のヲタのしみ。 1 (ガンガンコミックスONLINE)
一存をもっともっと限定的に絞り込んできた感じですが、これウけるのか…?商業的な意味で。
読了日:08月08日 著者:丸美甘
GAMBLE FISH 13 (少年チャンピオン・コミックス)GAMBLE FISH 13 (少年チャンピオン・コミックス)
次回予告から溢れるエロス展開にwktkが止まらない…ッ(゚Д゚)!!
読了日:08月08日 著者:青山 広美
メイのないしょ make miracle1 (角川コミックス ドラゴンJr. 126-1)メイのないしょ make miracle1 (角川コミックス ドラゴンJr. 126-1)
うっわー。あるわー…。んで、あると思ってしまった自分に無いわーw
読了日:08月08日 著者:日下 皓
ラッキーチャンス!〈5〉 (電撃文庫)ラッキーチャンス!〈5〉 (電撃文庫)
話の構成、展開、キャラクター…さすがの安定感です。主人公のダメっぷりが鼻につかず、母性本能くすぐり系に昇華されてるのでストレス無く読めて嬉しい。それにしても二択で〆とはやってくれますwそして願わくば発刊スピードのアップを…!
読了日:08月06日 著者:有沢 まみず
タロットの御主人様。 7 (電撃文庫 な 11-16)タロットの御主人様。 7 (電撃文庫 な 11-16)
やっと話に展開がありそうでほっとした。タロット集めのパターンが一緒なので、読むのがしんどくなってきた所だったし。封印前のグダグダなタメは、もういらないと思うんだ。
読了日:08月06日 著者:七飯 宏隆
ぼのぼの 31巻(バンブー・コミックス)ぼのぼの 31巻(バンブー・コミックス)
スナドリネコさんのともだち、ってのが何かくすぐったくていいw
読了日:08月06日 著者:いがらし みきお
狼と香辛料 3 (電撃コミックス)狼と香辛料 3 (電撃コミックス)
大好き。小説を丁寧に解いて漫画として再構成してるのが、原作ファンとしては嬉しい限り。ホロが可愛すぎるのも、さすが小梅さんって感じだなぁ。桃の蜂蜜漬けの話を聞いたホロの顔がもーヤバイw
読了日:08月06日 著者:小梅 けいと,支倉 凍砂
タロットの御主人様。〈6〉 (電撃文庫)タロットの御主人様。〈6〉 (電撃文庫)
面白くなくは無いけど、進まないなー
読了日:08月06日 著者:七飯 宏隆
降臨!ボーカロイド マル秘 名曲大全降臨!ボーカロイド マル秘 名曲大全
PV違いってだけで、曲名をダブらせる必要あったの?それやる位なら、もっと載せるべき曲がたくさんあったと思うんだけど。構成も微妙。ボカロ好きニコ厨の同人誌って感じかな〜売りにくい。
読了日:08月03日 著者:冨田明宏
剣の女王と烙印の仔〈1〉 (MF文庫J)剣の女王と烙印の仔〈1〉 (MF文庫J)
そういえば、杉井光作品は初めて読むなぁ。血生臭さを漂わせる文章は好きなんですが、人物関係のスムースなくっつき具合には、いまいちピンときませんでした。
読了日:08月03日 著者:杉井 光
東京皇帝☆北条恋歌1 (角川スニーカー文庫)東京皇帝☆北条恋歌1 (角川スニーカー文庫)
恋歌にフリガナふって欲しかった…奥付まで見ちゃったよ…。シリアスパートの必要性がわかんないんで、とりあえずツンでヘタレな来珠をガンガン投入していって欲しいなぁ。
読了日:08月02日 著者:竹井 10日
ラジオでGO! (2) (まんがタイムKRコミックス)ラジオでGO! (2) (まんがタイムKRコミックス)
白玉あんみつさんの気持ちはすげーわかるw公開録音とかドキドキするよねー。作品としては、底にある生真面目さが好感度高し。大ブレイクはしないだろうけど、佳作として残っていって欲しい。
読了日:08月02日 著者:なぐも。
○本の住人 (3) (まんがタイムKRコミックス)○本の住人 (3) (まんがタイムKRコミックス)
うーん「売れる」ギリギリの狂っぷりだなぁ。これ以上やっちゃうとドン引きされてしまうのですが、そのギリギリのラインを分かっててやってる感じがします。それを見るのにハラハラして作品自体が楽しめなかったというオチ
読了日:08月02日 著者:kashmir
ヒのカグツチ 1 (電撃コミックス)ヒのカグツチ 1 (電撃コミックス)
ハガレン思い出したのは私だけじゃないはず。感情0娘っていう設定は結構あるけど、どれもイマイチ甘いものが多いのでこの徹底ぶりは好感が持てた。そいやレンタルマギカも思い出したな…
読了日:08月02日 著者:さらちよみ
いいなり!!吸血姫 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)いいなり!!吸血姫 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
あるあるあるwwwな設定ですが、結構楽しめました。
読了日:08月02日 著者:草壁 レイ
ああっ女神さまっ 39 (アフタヌーンKC)ああっ女神さまっ 39 (アフタヌーンKC)
あぁ、久々に女神さまっが面白い…。ゆるゆるも嫌いじゃないんですが、やっぱこう熱い展開だと続きが待ち遠しいですわ。
読了日:08月02日 著者:藤島 康介
我が家のお稲荷さま。 4 (電撃コミックス)我が家のお稲荷さま。 4 (電撃コミックス)
相変わらず良いコミカライズです。このクォリティのまま続けて欲しいけど、さすがに進みが遅いかも?
読了日:08月02日 著者:松風 水蓮,柴村 仁
こいこい★生徒会 1 (電撃コミックス)こいこい★生徒会 1 (電撃コミックス)
おっぱい!おっぱい!いつもの2巻くらいで終わる電撃系のマンガかなーと思ったら、意外に良かった。がんばって続けて欲しい。
読了日:08月02日 著者:あらき かなお
迷い猫オーバーラン!〈4〉みんな私が拾います (集英社スーパーダッシュ文庫)迷い猫オーバーラン!〈4〉みんな私が拾います (集英社スーパーダッシュ文庫)
本当に一歩ずつ良くなってる。これは5巻が楽しみだ。
読了日:08月02日 著者:松 智洋
カンピオーネ! 4 (4) (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9−4)カンピオーネ! 4 (4) (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9−4)
さすがカンピオーネであらせらるゴドーさんだ!銀髪奥手騎士娘も難なくハーレム入りだぜ!!…気楽に読めて薀蓄も面白くて女の子がかわいい、かなり好きなシリーズになってきたかも。
読了日:08月02日 著者:丈月 城

読書メーター