Answer×Answer2 4人対戦

昨日ブログ書きながら寝てしまって、起きてみたらPCが再起動されてて全部記事が消えてた。


泣いた。


とりあえずメモというか、書いておきたいことだけ。
店舗4人対戦時の爆破クイズにおいて
「隣の正解・不正解・パスが『音』でわかってしまう」
という問題があると思います。
例えば、自分に爆弾がある状態で易問が来た場合
「相手の正解の音が聞こえた→パスをすれば確実に爆弾は移動する」
「相手の正解の音が聞こえない→正解をすれば確実に爆弾は一周してこない&誰か点数半減」
という、ゲームとはまったく関係ない駆け引きが生まれてしまう。
みんなでワイワイやる分には問題無いんですが、大会等ガチ勝負の時にはこれはダメです。


「音」なので、席を一つ空けて座れば…という解決法もあるんですが、6台以上あるゲーセンってそう無い。
まぁ、大会を開くようなゲーセンならあるのかな?
1の時のチキン(押した音の回数で隣の答えが分かってしまう)と同じような問題ですね。
否応無しに聞こえてしまう以上、余計な葛藤が生じてしまって困りモノです。


速答プレッシャーでも同じことは言えるんですが、あちらはスピードが点に結びつくのでそこまで深刻じゃないかな。どうかな。


それでも、問題の難易度や形式調整ができるのは素晴らしいし、何よりその場にいる4人でまとめて対戦!
逆転Rで痛恨のミスをしても、その場で謝ることが出来るから心労も軽減されますw
そもそもGPや順位変動なく気楽に全国対戦って、やってみるとこれかなり楽しい。
問題HARDだとSSSっぽい出題なので押し応えもありますしねー。


一番の収穫は、自分の画面では「いい感じだぜ!」なのに相手の画面だと「やったぜ!」と、実はランダムであるということでした。