ミンストレルソングだけどあんまし進んでない

ロマンシング サガ -Minstrel Song-
隕鉄をドロップしない今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
古刀の適材は以下の通りです。情報ソースはこちらhttp://www.dream-online21.com/rsms/

  1. 0 青銅 リガウ島・ジェルトン鍛冶屋
  2. 1 ローザリア鋼 ローザリア・クリスタルシティ鍛冶屋
  3. 2 南方鉄 騎士団領・オイゲンシュタット鍛冶屋
  4. 3 白鉄鉱 草原の穴・MA鉱石サーチ採掘/ゴールドマイン・雑貨ショップ
  5. 4 鋼糸 ゴールドマイン・雑貨ショップ
  6. 5 隕鉄 草原の穴・MA鉱石サーチ.採掘
  7. 6 廃石


このキーワードで辿り付く方が多かったので。2ちゃんまとめサイトはもうかなり進んでます。
向こうのサイトにも書かれてますが+6での廃石は種類があるんです。
アンリミテッドサガをやった方なら分かると思いますが、ダマスクスを作るために使う廃石ってのがありましたよね。
ああいった形で名前は同じでも性能が違う素材として存在しています。
ちなみにグレイを主人公にしないで古刀が変化するかどうかは未確認です。隕鉄が手に入らないんですよ。ホント泣ける。
あと、白鉄鉱や鋼糸はゴールドマインの雑貨屋で売ってるのですが、かなりランダムです。
店を出て隣の雑貨屋でアイテムを売るか買うかしてショップレベルゲージを動かしてからまた店に入る
みたいなことを数回繰り返して、売ってる状態を何とか確保せねばなりません。
どうやらレア売り物らしくなっかなか売ってくれませんがここは忍耐です。頑張ってください。


なんか今回はディスティニーストーン全種類集められそうですよね。ちょっとワクワクですよ。
好き放題プレイの後はみっちり計算しつくした限界プレイを楽しみたいと思います。
隠密スキルを優先に上げないとな(´Д`;)
ではクリアしたイベントを。


   【ウコム神殿】ブラックダイヤ入手


こんだけ。ごめんなさい。
やる時間ないんだよーちくしょー。
しかし、ミンサガではどうやらディスティニーストーン集められそうですね。ってまた書いてますが。
いやこれが嬉しいんですよ。SFC版では絶対に揃える事ができなかったんですから。
っつーかシェラハに話すことすらできなったわけだが。
まぁ今のプレイではコンプ無理なのでじっくりとやっていきます。守護獣もミニオンも楽勝でした。当たり前ですが。
ではステータスなんぞ。



   《クローディア》HP390 BP7/35:+6  武器:藤娘    “ハンター”

   《グレイ》   HP446 BP14/34:+4  武器:古刀+5  “剣士”

   《ミリアム》  HP354 BP9/32:+4  魔法:炎メイン  “ウィザード”

   《ホーク》   HP516 BP16/32:+4  武器:フランシスカ+1“海賊”

   《アイシャ》  HP454 BP11/39:+5  武器:バトルフォーク+1 “ローザリア重装兵”


雑魚敵用に全体攻撃武器を持たせておけば鍛冶で補強しても問題無いくらいEP消費しません。
さすがに現在のフランシスカ+1はきついですが。強化翼片つけると耐久が10なんですよ。
しかもこの素材はなっかなかドロップしないので下手にブレードロール打つとえらい事になります。
武器の成長は個人的体感からすると、EP消費が絶対、というわけではなさそうなので10しかなくても問題ないのですが。
でも10って少ないだろ…。ホークウィンドまで我慢だよね。
ちなみに藤娘は、四天王お使いイベントの起点の娘救出の報酬として武器を選ぶと貰えます。
エリスの弓が取れなかったのでまぁ良かったかな、と。
あー最終試練行きてー。往生際が悪いので未だにオールドキャッスル行かずに最終試練出るよう頑張ってます。


しっかし、相変わらずホークが片手斧技を覚えやがりません。
全然ダメ出してくれない。トマホークが一番ってありえないっしょ。
双龍閃や秒読みの太刀くらいのモノを逸早く覚えてくださいお願いします。


さて今日はシルバーの洞窟にでも行ってオパール取るかなぁ。
あー早く二周目やりてー。