携帯買いました。

現在使っている携帯は、今は亡きTU-KAで、しかも通常通話が5分と持たないという骨董品です。
社会人にもなったし、こんなんではいかん!と一念発起し携帯電話を何年かぶりに買いにいきました。


あ、そうそう、最初に言っておきますと今回の機種変は


大失敗  でした。


さて。
とりあえず機種は店で決めるとして、会社はどこにしよっかなー。やっぱりDOCOMOボーダフォンは個人的事情で契約できないし…。
あーそういえば、純増契約人数でauがトップになったんだっけ。うーん、私の恋もダウンロードできるのかしらん。


などとショッパイ事を考えながら着きましたK's電気。
いや、田舎なのでケータイ専用ショップとかないんですよ。あっても場所知らないし。
まずは携帯コーナーへ…と思ったら、なんと周年セールでワゴンサービスやってるではありませんか!
しかも対象商品は劣化ipod!(そういえば正式名称なんて言うんだろう…メモリプレイヤ?)
最近バイトの方からMDを借りて、自転車乗りながら音楽を楽しむのに目覚めてしまったので激しく欲しいっ!だが、今日は携帯を買いに来たんだ…。
そこで悪魔が地獄の底から啓示を…




…ん?そういえば、東芝が4GBのHDD内臓したミュージック携帯を出してたんじゃなかったっけ?なら、これ買えば携帯もプレイヤーも同時に買ったことになるんじゃね?得じゃね?


酷い。ヒドイよ悪魔。
久々にデジモノを買おうとして舞い上がっている人間に、そんな甘い言葉を囁かないでよ。
あぁーもぅ、結局ここが失敗。auの戦略に嵌った愚か者の転落地点です。
普通新製品を買う前は、2ちゃんやネットで評判を調べてから買うものです。特に意欲的なチャレンジモノは。
それを、その場の思いつきで買うなんてなんたること!あーもぅ、悔やんでも悔やみきれんわ!!
しかし、自分の手にはW41Tの黒がすっぽりと収まっている。これは夢でも幻でもなく、事実なのだ。受け止めろ、自分。


では、なぜW41Tがダメなのか。私のようにイメージだけで買ってしまう人が少しでも減るように書いておきます。
もちろん、しっかり下調べが済んでいる方には当然の事しか書かれてませんので悪しからず。

1: au Music port はウィンドウズXP専用である。

ちなみにうちのはmeたんです。
…はい、そうです。aMPは動きません…。
もうね、アホかと。誰も彼もがみんなXPにしてると思うなよ?
aMPがXP専用である事を、もっと大々的に宣伝しろっての!!
これでつまづく人って、結構多いんじゃないかなーと思う。ちなみにUSBドライバも2000以上じゃないとインスコできません。
さらに言えば、XPだとしても搭載メモリが256MB以上(ギリではどうやらダメらしい)必要なんです。これが、あーうークォリティ。ふざけんな。

2: mp3は再生できません。


え?


たとえ、上記のスペックを満たし「さーてPCのmp3をW41Tに移すぞー」と思っても無理です。できません。えぇ、もうくたばれ。
PCから音楽を取り込んで、歌を持ち歩けるというイメージにだまされてはいけません。
PCから携帯に移せる歌の種類は決まっています。着うたフルやCDから直接取り込んだもの、などです。
誰しもがまず思いつくPCからmp3を携帯にという行程はできません。気をつけてください。


ちなみに、PCのmp3を携帯で聞きたい場合は…
・mp3をwavに変換してCDM辺りでマスタリング→デーモンにマウントしてaMPの「CDから取り込む」で可能です。
EACを使えばcueシートを抜くだけで良いみたいです。
・もちろん、CD-RWで焼いてもいいです。私のようにPCがXP以前の人は、家で取り込みたいmp3をオーディオCDとして焼いて、ネットカフェのPCを利用するのが良いと思います。
 ネカフェのPCは再起動すると、インスコしたアプリを全て削除する機能がついていますが、USBドライバとaMPインスコ後は再起動しなくても問題無く動作するので大丈夫です。

3: 携帯を認識しません。

aMPも起動できて、仕方ないからCDから音楽を取り込んで、さて携帯に移すかー!という所でPCがW41Tを認識していない。
もう一度やりなおしたり電源切ったりしてるとそのうち繋がる。でもまた認識止める。うん、氏ね。
っつーかドライバの問題なのかaMPの問題なのか、ちょっとこれは勘弁して欲しい。
プレイリストを細かく設定したものが、全てパァとかありえないし。


あと、黒でも白緑でも、指紋が異様に目立ちます。もうちょいコーティングしてくれって感じです。それと、音質が悪い…というか少し音程高く聞こえるのは気のせいかな…。


まぁ、悪いところばかりでもないですけどね。
動画の保存量がハンパじゃないので、簡易デジカメとして遊べるし、どうやらPCの動画を偽装してHDDにブチこめるらしいです。
あとは、512MBしか使えないマスストレージを誰かがクラックしてくれれば…。


何が一番腹立つって、auが制限について大きく取りあげていないことです。
XPでしかHDDをフル活用できない事は言うべきです。
少し考えれば勘違いしそうな事を、説明しない。説明書を読んでも、mp3は無理だとパッと分かりません。そこがムカつく。
それでも2年は使わないといけないので、何とか頑張ります。auに苦情入れた後で。