遅答の件

ぶっちゃけてしまえば。


イヤ


です。
こうやってブログに書いて、他の方の意見を聞いて「そーなのかー」と思う部分も多々ありますが
どーしても自分が納得することはないでしょう。


そもそも遅答による、メリットデメリットを考えてアンアンをプレイしてる人がどれ程居るのだろうかと思ったりもします。
私も言われるまで気付きませんでしたし、気付かなかったって事はそこまで考えが及ばないと言うことでありまして
やはり、残る気持ちは「遅答ヤダ」ってとこだけなんですよね。
作戦とか、決められたルール内で精一杯戦うとか、そういう高いステージの考えを持つことができません。
あ、今現在はブログを通して他のプレイヤーの考えを聞ける機会を得ましたので、昔ほど遅答に対して嫌悪感は無いことを付け足しておきます。


んでまぁ、遅答されて何がイヤかっていうと


バカにされている


と受け取ってしまう事なんじゃないかと思います。
それが作戦と知らなければ、勝ち(または同点)の可能性を鼻先寸前までチラつかせられて回避される、
という非常に相手をバカにした行為をされてる様に受け取ってしまうのです。
勿論相手はそういう意味合いで遅答をしてるのではないでしょう。ですが、受け取る側がそう受け取ってしまう。
分かっている答えをわざとゆっくり押す、というのもどうしても挑発されてるように受け取ってしまうでしょう。


まぁ仕方ないですけどね。
格ゲーだって、自分の中では緻密に計算された行動でも「ガン待ちウゼェ」って思われることなど良くある事ですし、
制限内のコンボであっても「ハメだ」と台パンされたりもします。
ようは「知っているか」「知らないか」であって、お互いに共通のテーブル(つまりはセガ公式の見解)が用意されない限り
この不毛な言い争いは続くような気がします。
クイズ屋と呼ばれる方々の世界があまり世間に知られてないのは分かってるんだから、早押しってのはこういう風にして戦うものなんだよ、
というサンプルをセガ側が用意すべきだったんじゃないかなーと。
QMA方式にせず現在の方式を貫いてるのなら、何故こういう仕様なのかを言っちゃえば、批判側の半分はおさまるような。