グランディア3 (参)

グランディアIII
最近ツンデレキャラばかりにしか萌えてませんでしたが、やっぱ正統派も(・∀・)イイネ!!とアルフィナを見て思うのでした。
では今日の進み具合( ゜д゜)ノドゾー


   サバタールの港でダメダメ野郎アロンソを酷く憎んで一回休み
                 ↓
   賭博場でアレンジダイスをひたすら続けて一回休み
                 ↓
   ランドートの島は別に普通。ちょっとボスでドキって一回休み
                 ↓
   バース界は寂しい。バイオリンを弾く幼女に引っかかって一回休み
                 ↓
   メンディは人が多い。大事な母親をクズ野郎にとられて一回休み
                 ↓
   アークリフのメーメーさんはお金持ち。ひたすら皮狩りで一回休み
                 ↓
   エメリウスは色んな意味で狂いすぎ。アルフィナの正装に見惚れて一回休み
                 ↓
   ウルが仲間に。正直使いづらい気がしないでもないが言い出せない。一回休み
                 ↓
   景品の増えたアレンジダイスでまたもや一回休み。


そんな感じで結構進みました。 
やはり目玉イベントはミランダとアロンソがくっつくのと、飛行機が手に入る事ですかね。
ってか正直ミランダはアロンソにはもったいねぇ(#゜Д゜) 母ちゃんを返せッ!!
まぁ、最初はマジでアロンソのぐだぐだっぷりにムカツイテイマシタガ、次第に大人の面ばかり見せてくるようになるのでやはり恋をすれば人は変わるのか?
まーいいや。もういいさ。私にはアルフィナがいるしなッ!!


ちなみに装備品はメンディに着いた時点で弱いものに換えておくといいです。
といってもそう大した額にはならないんですけどね。共通装備品は自然に外されます。
しっかしメンディは、イベント毎に話し掛ける人数が多くて嬉しいやら疲れるやら…。
ゲームアーツお得意の細かな会話がありますので、是非皆さんも挑戦してみてね(ノ゜ー゜)ノ


ボス的にはそうだなぁ。
ウルと行く二回目のランドート島のボスがちょっと苦戦するかも。
手前の雑魚でウルの必殺技をある程度スキルアップさせておく事をオススメします。
ウルは武器の形態のせいもあってか、イマイチ使いづらい印象を受けます。
あとアルフィナの魔法が外れないので、しっかり回復魔法を二人につけないと痛い目を見ます。
そしてひたすら相手の必殺技をキャンセル。これにつきます。
トルネードホーンを食らうと、この時点では恐らく半分以上減る事になると思います。

んで、新仲間ウル。
MPも少ない完全ファイタータイプですが…修羅の魂でもつけたい所ですが、スキルアップさせないと多分スロットが足りません。
グランディア1でいうラップですかね。最期までいるのかどうかはまだ知りません。調べれば分かっちゃいますが(;´Д`)


えっとあとは何かないかな



アレンジダイスの事も一応。
大体分かってると思いますが、この手のギャンブルゲームは負けないように出来てます。
とりあえず200枚メダルを買って、当たったらセーブ負けたらロードを繰り返します。
とにかくファイブカードが出るまでやります。1000枚かければ100倍になって返ってくるのでもうそうなったらあとはボタン連打です。
とりあえず増えていきます。
カードの位置は初期のままでおk。お好みで4と10を3と11に換えてもいいです。ご自由に。
30分くらい繰り返せば一度や二度くらいは5枚揃います。不思議な木靴を全員分とボルカノンエッグ、ルーンアーマー4つ位あればいいんじゃないかな。
2,30万枚くらいで次に進んでいいと思います。


ではゲームに戻ります。アルフィナの声がなんだか辛抱たまらんくなってきてる件について(*´д`)